見出し画像

輝きと希望の皇女。敬宮さまをメディアは我先に撮りたい語りたい。2004年 春の園遊会

マコムロ以降の浅い皇室ファンなので、本当に不敬で申し訳ないが自分にとって愛子さまはずっと愛子さまだった。

色々調べるうちに学習院では「トッシー」と呼ばれている事を知り、そういえば黒田清子さんも紀宮って言われてたじゃないかと気づく。

「皇女和宮」って小説もドラマもあるじゃないか!
そういえば秋篠宮信者ことアキシンが「皇族が出てくる時代劇なんてない!」と言い切ってて驚いた昨年。あの人たち本当にどこの国の人なんだろう紀子さまの国の人かなコワ。

そんな背乗り疑惑を持つ紀子さまよりも
寝取られの息子疑惑を持つ秋篠宮よりも

身位が上であることを意図的に隠された、高貴な血を持つ姫君
それが敬宮さまだ

今日の園遊会、遂にトレンドに「#敬宮さま」が出現した
しかもかなり多い。この並びはなかなか胸熱だ

この並び、国民の怒りが反映された結果だと思っている

上で言う「身位」を無視して、天皇皇后両陛下の次に秋篠宮、そして敬宮さまが登場したからだ。

本来ならこう!

順番のせいで報道もカメラマンも相当悩んだと思う

園遊会は主催である天皇皇后両陛下にカメラを集中するのが基本とはいえ、今日デビューの目玉である敬宮さまも撮らねばならぬ

だが、天皇皇后両陛下と敬宮さまの間には何故か「身位」を無視して秋篠宮夫妻

しかも敬宮さまの前を紀子の長い尻と猫背で塞がっているため、どうみても歪なカメラワークとなる

局によっては2カットほどしか敬宮さまが映っていなかったりした
日本テレビ ミヤネ屋、オメーのことだ

最初の方で前ボケで雅子皇后隠しやがってもう少し左に移動して撮ればいけただろうにとイラッとしたぞ

とはいえ今回は目玉コンテンツともいえる敬宮さまを必ず映す意気込みで各社頑張っていたのはわかった。これからもその調子で頼むわ

特にANNがいち早く愛子さまだけにフォーカスした動画を編集も最低限最速でYouTubeにアップしたのは驚いた

たとえ広告収益が目的だとしてもこれは嬉しい 

スチールだけなら毎日新聞も気合が違う

記事は動画のANNに比べるとあっさりめだが、川淵三郎さんとの2018年ワールドカップで盛り上がったとか、乾貴士選手のテクニカルなプレーが好きだとお話ししたり、これは音声で聞きたかったぞ、紀子さえいなければピンマイクで収録できただろうに!

そういえば昨年佳子さまも28歳にして園遊会デビューだと思ったが、撮られてたっけ?何を話したかなどどうだったかな?

華子さまに叱られてスタコラ逃げていったことだけは覚えている

いずれにしろ敬宮さまの園遊会デビューについてはもう少し語りたいところだが、前回「玉川大学 秋篠宮家 悠仁アワビランチおねだりの休日」を前後編にしてしまったのでそれも書かないとネ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?