見出し画像

岡澤アキラを全推ししていく

みなさんこんにちは、突然ですが、うどんは好きですか?
私は大好きです。素うどん、きつね、わかめ、肉ごぼう、なんでも美味しい。ぶっかけもさらなり。

出汁はカツオや昆布、いりこあごだし。胃に良い美味しい飲み物です。

突然ですがあなたはどちらにお住まいですか?うどんが好きなら、香川?それとも……福岡?

それでは行ってみましょう、うどんといえば香川、けど福岡も良い!そして福岡のうどんといえば!

岡澤アキラなのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(これ以上フォント大きくならなくてツラい!!)

こちらは岡澤アキラさんの公式ホームページです。ギャラリー、プロフィール、公式SNSへのリンク、これからのご予定などが記載してあります。

岡澤さんは普段、TNC「ももち浜ストア」メインMC、また、同「うどんMAPサタデー」に出演中のタレントさんです。また、不定期ではありますがうどんMAP全国版にも出演し、博多華丸・大吉さんらと共に、素敵なうどんと出会う取り組みを行なっています。おそらく現在500杯はテレビで食べているのではないでしょうか。

そう、彼は

うどんめっちゃ美味しく食べるところ見せてくれて
世界一当日取材のアポ取りをしている芸能人

なのです!!(筆者調べ)

あっ、うどんMAPについてはリンクを見ていただきたいのですが、簡単にいうと街の人に教えてもらったお店に行ってその場で「取材してもいいですか?」って聞いて「いいよ」って言われたら初めて取材ができるという、割と過酷コーナーです。
(これまで500杯たべたなら必然的に500件アポ取りしてるえげつなメンタル)

でももう長年やってて、だいぶみんなアキラくんのこと知ってるし大好きだし宣伝になるしアキラくんラブだしアキラくんがくるのむしろ待ってるしLOVE❤️
福岡でアキラくんを知らない人は、いないんだなあ(悦)

さて、ここでプロフィールについてお話ししましょう
誕生日は1993年8月4日
なんと……

はしの日!!!

箸を手に、端から端までずずずいっと(うどんを啜る音)美味しいうどんを介して素敵な橋渡しをしてくださることが、生まれた時からわかっていたんですね。

ありがたや……!

しかもよくよく調べてみると、この日は水曜日でした。
水曜日というと、ももち浜ストアにてうどんMAPが放送される曜日です。
え……ちょっと狼狽すぎて上の文章書くのに5分くらいかかりました(笑)

また、1961年にはオバマ元大統領が生まれて、1969年のこの日には水戸黄門の放送が開始されてますね。おめでたいことです。

次は、彼が出演しているももち浜ストアから説明していきます。

西日本テレビ(TNC)が百道浜に移転した際から放送されている長寿番組。
以前は夕方版や日曜版がありましたが、現在は月〜金午前に放送される貴番組が残っています。

アキラくんはメインMCとして月〜木に出演。金曜日はうどんMAPロケのため留守してます。
他にも素敵なコーナーがあり、うどんMAPの直前にある、TNCアナウンサーさんと福岡芸人レモンティーのあべてつあきによる「あべちゃんカメラが行く」や、さらにその前にある、福岡芸人ケン坊田中さん出演の揚げたて食材を探す旅や健康について調査する旅、また、別曜日の「あなたの名前でロケします」「ヒマつ武士」は、福岡芸人ブルーリバーのお二人がそれぞれコーナーを持ってロケをしています。


あべちゃんカメラが行くはいっつも楽しそうに紹介してくださって見てて元気が出ますね。いつもありがとうございます。

ブルーリバーもケン坊さんもとってもお優しい方で、街の方とお話ししているときにそれが滲み出てしまうんですよね。とても良いです。

この番組に長年出演しているアキラくん。
ちゃんと情報を記載しようと思いましたが、2020年にMCになる前から同コーナーで人気だったとしか確認できなかった。

いつだったか、朝から全くうどんが食べれず、夜になってもうどん人(うどんを紹介してくれる人)が見つからず、コーナー初の0杯という結果に終わったこともある。そのときアキラくんは、「僕……今日誕生日なんです」と涙ながらに語って「みなさんに美味しいおうどんを紹介できなかったことが悔しいです」としょんぼりしていた姿を思い出すと、共に涙してしまうのです。

2023年の誕生日も彼はロケだったらしい。

あ、この動画に23歳からやってるって言ってましたね!よかったよかった!
この日は誕生日+最強開運日だったそうで。先日のおみくじもだけどこういうときに限ってしょんぼりされてる気がするなあ。

アキラくんのすごいところは毎回きれいに完食してて、ぶっかけうどんも完食してるから正直塩分が気になってます。奥様が調整してくれるかな……。
食レポはさっぱり、美味しいという表現を全身でしてくれるので見てて微笑ましいです。

ところでアキラくん、運動はどうなんでしょう

このコーナーも好きでしたが最近やってないのかな。高橋巨典さんがにこにこ頑張ってるのがとても良かった。巨典さんが他のコーナーのロケに映り込む時が私は1番好きです。あ、あったあった

アキラくんはダンスも体操もできるみたいですね。最初これを見た時大爆笑しました。ちなみにこのうどん体操は2番もあって、以下から投稿していただけたらアキラくんのとなりで踊れます💃つい口ずさむ、うどんどどん♫

うどんMAPだけでも同名の雑誌が出版されたり(第5弾まである)
ローソンとコラボしてうどん出したり
先述した通り福岡だけでなく全国でテレビにうつったり(前回は全国のうどん人とか研究されてる方とかと冷凍うどんのα化の話してて面白かった)
先日はめざましテレビのコーナーに中継で出たし(五十嵐アナと息ぴったり最高だった)
CMもたくさん出てる(FACE、現場市場、博多の女、自転車の…ヘルメット被ろうねのやつとか)
ホークスとコラボして球場でうどん売ったりとか(覚えてるのは近藤選手のコーン藤うどん)

とにかく私は、いちファンとして言いたい。

塩分に気をつけて幸せに暮らしてくれ〜〜〜!!!!!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?