見出し画像

【お悩み相談】どうして勉強するんですか?【創作小説】

Q、16歳女子、高校2年、バレー部

こんにちは。よろしくお願いします。
私は今学校で、朝課外を含め7時間目まで勉強しています。正直しんどいです。

バレー部の練習はその後から21時くらいまでやってて、朝課外は7時半からなのでとても疲れます。宿題や受験のための面接練習、内申点獲得もしなくてはならず、家も遠いため寝る暇がありません。

弟は中学生で受験生ですが、推薦が決まって勉強をあまりしていないように見えます。
両親は、今の時代大学出ないと雇ってくれるところはないよと言って、私に勉強をさせようとします。
どうしてこんなに辛い思いをして勉強をしないといけないのですか?やりたい人がやって、やりたくない人はやらないでいい世界がいいです。

私は将来バレー選手になりたいので、科学や歴史はいらないと思ってます。よろしくお願いします。




弁護士 佐々木妃(ささき きさき)さん

こんにちは。ご相談ありがとうございます。あなたは今、頑張っているバレーに一生懸命になるために、勉強をお休みしたいのですね。私も勉強が苦手でしたから、よくわかります。

想像してみてください。あなたは今16歳。これから50年以上この世界で生きていきます。そのために、何が必要で、何をするべきか。

まず、あなたはバレーの選手になりたいとのことでした。ひとつのことを極めるのは素晴らしいことです。では問題です。現役バレー選手の選手生命は、平均何歳でしょうか?

また、普段あなたはおうちで生活しています。今はご両親がされているかと思いますが、暮らしていくには生活費が必要です。問題です。選手であってもなくても、生活費は毎月どれくらいかかると思いますか?

それと、選手を引退した後、生活費を稼ぐために別の仕事に就かなくてはいけません。いろんな仕事があります。バレー関連なら監督、トレーニングコーチ、解説者など。問題です。それらの仕事に就くための条件、また、その際の収入は何円でしょうか?

ほかに、バレー関連以外の仕事に就く可能性もあります。その際の条件、予想される収入も考えてください。

まだあります。この世界には、生きている人間を救ったり、保護したり、保障したり、守ったりするものがたくさんあります。それについては自分で調べないと誰も教えてくれません。どうやって調べますか?
スマホで調べますか?いいですね。では、どうやって調べればいいかわかりますか?

世の中には、良い人と悪い人がいます。見分けがつきますか?悪い人に騙されたら、どうなるかわかりますか?悪い人に怖いことをされた後、どうなるかわかりますか?そうです、死んでしまいます。

家では大好きなご両親と弟さんが待っているのに、ご自身は悪い人に騙されて、怖い思いをして、殺されてしまう。そんな人生でいたいですか?

そうですよね。怖いですよね。騙されないためには、ものの道理を知る必要があります。危険なことはしない。道理を守る。正しい場所で正しく相談する。それだけで、きちんと生きていけます。

毎日夜遅くまでお勉強されるのは、とても骨の折れることと思います。ですがどうかわかってほしい。あなたを思えばこそ、あなた自身が身を守るすべを身につけなければなりません。

まずは、バレーを頑張りたいこと、毎日7時間目まで勉強するのが苦しいことを、担任の先生、バレー部の顧問、親御さんとご相談なさってはいかがでしょうか。

あなたは自ら、ここに相談をしに来てくれました。素晴らしい第一歩です。あなたのこれからが晴れやかで、素晴らしいものになることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?