見出し画像

【お悩み相談】頭が良いってなに?【創作小説】

Q、15歳、男子

こんにちは。僕はママと2人で暮らしてます。ママは朝から晩まで仕事をして、借金を返しています。パパは僕が12歳の頃交通事故で死にました。ママは最初寝込んで、僕も外に出るのが怖くなりました。今は保健室に通ってます。

ママは「頭が良くなったらいっぱい稼いで幸せになれるからね」と言います。ママが僕を抱きしめると、僕はすごく心が楽になります。僕もママを抱きしめますが、ママがどう思ってるかはわかりません。でも、頑張って勉強します。

質問です。頭が良くなるにはどうしたらいいですか?たくさんお金を稼ぐにはどうしたらいいですか?お願いします。


NPO「悲しい子供を笑顔にする会」愛してる支部 支部長 愛川守(あいかわ まもる)さん

こんにちは、ご相談ありがとう。お父様の件は本当に残念なことです。お母様思いのあなたは、あなた思いのお母様と一緒に、平和に暮らしていきましょうね。

「頭が良い人」になるには、いくつかのステップがあるでしょう。

まずはあなたの言う通り、「たくさんお勉強をして知識を増やすこと」です。
あなたが誰かに「畑を貸すよ」と言われた時、その季節に合った花や野菜がすぐわかって、すぐ取り掛かることができれば時間の節約になったり、基本的な知識から応用を効かせて美味しい作物を作ることができますからね。

次に「説明する力をつける」です。
あなたがお勉強で知識を得ることを「インプット」と言います。そしてその知識を使うことを「アウトプット」と言います。
先ほどの畑ですが、もし作物が病気にかかってしまった時「どうしたらいいですか?」と詳しい方に質問に行くでしょう。詳しい方は「症状は?」と聞くに違いありません。もちろん見てもらえばわかるとは思いますが、詳しい方の家が遠かった場合、また、写真を撮ることを忘れてしまった場合、自分で説明する必要があります。簡潔に詳しく説明が出来れば、きっとあなたの作物は生き返りますね。
アウトプットをすればするほど、説明力は上がります。ぜひ練習されてください。

最後に「想像すること」です。これは少し、苦しいこともあるかもしれません。
あなたが丹精込めて育てた作物が、たぬきやきつねに食べられてしまったらどうしましょう。きっとあなたは悲しいでしょう。朝から水をまいたり、雑草を抜いたりして頑張って育てたのですから。
しかし想像してください。たぬきやきつねは、山に食べるものがないかもしれません。お腹がすいて悲しい思いをしているところに、あなたの美味しそうな作物があれば、きっと食べてしまうと思います。つまりたぬきやきつねのことを思えば、食べてもらって良かったとなります。
世の中には、自分の知らない事情を抱えた人がたくさんいます。相手を敬い、事情を伺いながら話が出来るよう、努力する必要があります。

この3つを行うと、「人の役に立ち、人の心を尊重する」ことができます。それこそが、言い換えると「頭の良い人」になるでしょう。

おまけでもう1個。
あなたはこれからの生活の中で、たくさんの良い人、悪い人、悲しい人、楽しい人に出逢います。その出会いを大切にして、良い人とは良い行いをし、悪い人には諭し、悲しい人を慰め、楽しい人と楽しいことを共有してください。

それでは、お母様をお大事にされてくださいね。バイちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?