見出し画像

そして、飛行機は壊れる その2

あれは、ロマンチック街道のツアーだった。

ちょいと長めのツアーでロマンチック街道のあとは、スイスでユングフラウヨッホに行って、オーストリアに抜けた記憶がある。バスはオーストリア国籍だったなぁ。20名ちょっとの参加だったような。

いつものように元気に受付をして、搭乗口で皆さまいらっしゃるね、大丈夫!と、他の添乗員さんと話しながらカウンターのそばにいたんだけれど、いつまでたっても、搭乗が始まらない。そのうち、アナウンス。

機材に不具合が見つかりましたので、点検をしております。

仕方がないね、と、乗客の皆さん。そして、一時間たっても、搭乗ははじまらず、飲み物や軽食のサービスがはじまり、さらに時間はたつ。

ハンドリングは、日本航空だったのかなぁ。サベナベルギーの社員ではなくて、日系航空会社の方が矢面に立つ格好に。キレたオジサマが、ときどきカウンターに詰め寄って… 

そして、搭乗口に6時間足止め。

不足の部品が日本国内にないことが分かり、部品取り寄せに時間がかかるため、本日の運行は取りやめます。

ヨーロッパゆきの便がなくなって、どこにも振替できない時間になってから(当時)のアナウンス。

大型機一機分、しかも満席の人々の怒号が空港中に響き渡って、私は単純に「すごい」

サベナベルギーの社員がでてきたのは、最後の最後だけ。それまでは、ハンドリングをしている他社に対応させていたのですな。すごいわね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?