見出し画像

勝手に宮崎県内の朝市まとめ。実は宮崎は、サンデーマーケットが活発だった!?

こんにちは!
5月に宮崎市に移住した谷口真里佳です。
突然ですが私、朝市が大好きです。海外旅行の見所としてもよく出てくるの「サンデーマーケット」
ニュージーランドにいた時は、毎週のようにマーケットに出かけてコーヒーを飲み、野菜を買ったり、お菓子を買ったりしていたし、いつかドイツのクリスマスマーケットに行きたいなという夢があります。

実は宮崎には、このマーケット、マルシェ、朝市(いろんな言い方があるな〜)が至る所で行われていることを知りました。

ということで、勝手に朝市まとめを書きますが、ネットで拾えた情報で書いており、どれも行ったことがないので(すいません!)、”ここでもやっている!” ”ここがおすすめ”という県内在住、出身者のコメント、お待ちしております!!!
皆さんのおすすめ朝市、ぜひ教えてください。

いっちゃが宮崎 楠並木朝市(宮崎県宮崎市)

宮崎市内の朝市といえば、これ?!新鮮な野菜など、県内各地の物産が楠並木通りにずらっと並ぶそうです。

開催:毎月第1第3日曜 午前8時~12時
会場:宮崎県庁前 楠並木通り

こばやしマルシェ(宮崎県小林市)

最近、本格リニューアルスタートしたそうな。出店は、ハンドメイド雑貨や、軽食、体験ワークショップなど。お昼からスタートなのも、お寝坊さんには嬉しいですね。

次回開催日:2019年2月10日(日)12時〜17時
会場:小林駅北側のふれあい広場(芝生広場)&KITTO小林2階

こゆ朝市(宮崎県児湯郡新富町)

“毎回およそ30の店舗が出店。地元・新富町の定番店舗さんから、巷で話題の町外のレストラン、コアファンを抱えるクラフトショップまで出ている”とのこと。

次回開催日:2019年1月20日(日)10時〜13時
会場:新富町るぴーモール虹ヶ丘商店街


(写真:私が行った6月はあいにくの雨模様でした)

第148回トロントロン軽トラ市(宮崎県児湯郡川南町)

“約600メートルを歩行者天国にして、130以上の出店があり、川南町自慢の品々から県下各地のうまいもの勢揃い!水産物、農産物をはじめ、雑貨、木工品まで多種多様な商品がたくさん!”

次回開催:2018年12月23日(日)8時〜11時45分
会場:トロントロン商店街

港あぶらつ朝市(宮崎県日南市)

地どれの鮮魚や水産加工品があるのは、油津ならでは!
12月は、今年最後の大奉仕! 日南の地元でとれる地魚&たっぷり野菜でダシのうまみが最高な「ぼったり汁」の無料振る舞いもあるそうです。

次回開催日:2018年12月23日 7:00~9:00 (毎月第4日曜日)
開催場所:日南市漁業協同組合 荷さばき所  

青島サンデーマーケット(宮崎県宮崎市青島)

”オーガニックナチュラルな暮らしを提案する日曜市、できたての軽食や手作りのパン、小物類が並ぶ。また、アコースティックライブもあり。”

開催日時:第4日曜 3月〜10月(2018年は終了)
会場:宮交ボタニックガーデン青島(青島亜熱帯植物園)

ママンマルシェ フリーマーケット(宮崎県児湯郡高鍋町)

昨年オープンした、ママンマルシェでは、定期的にフリーマーケットが開催されているようです。ハンドメイドなど、1日で約30店出店するそう。

次回開催:2019年2月9日 10時〜15時 バレンタインフリーマーケット
会場:ママンマルシェ高鍋

年明けから2月にかけてたくさんのマルシェが開催されているようなので、私も遊びに行ってみたいと思います♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?