見出し画像

たくましい

今日は海でシーグラスをみつけたり、
ヤドカリやチョウチョを観察。

友達があだんと言う木の葉っぱでよく
小さい頃お父さんがカゴや色々な物を
作っていた事やヤシガニを食べずに
飼っていた事、
夜中大きな音がしたと思ったら冷蔵庫の上から
大蛇が落ちた音でそこからみんなで退治した
話しをしてくれた。

関東で育った私には現実とは思えないような
刺激ある話で島で生きる人は自然と
共存しているんだなーと思った。

大蛇が冷蔵庫の上から落ちるって私の生活にはなかった。😅
(おじいちゃんちにはニワトリのたまごを狙ってヘビは出たけど私の家にヘビは出なかった)

島の人はたくましいなーと思った。

そう言えば、小学生の夏休みに鹿児島の
おじいちゃんちにいたらなまって、
しばらくとれなかったの思い出した。😊
子どもって場所にすぐ馴染むな✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?