見出し画像

一軒家レストランでほっと一息タイ料理を味わう タイヤイー/埼玉県朝霞市

何度となく前を通りがかっていたのにタイミングが合わずに入れていなかったお店にやっと行ってきました。よーく見ないとそこがレストランであることに気づかない、一軒家レストラン タイヤイー。


ここにレストランがあることに気づかなかった

最初にここを知ったのは、友人に「ここタイ料理おいしいんだよ」と言われたことが始まり。いやいや、どこに店あんのよ。めっちゃ住宅街。そしてやってなさそう(定休日に通りがち)。そんなこんなで伺うタイミングを逃したまま2年ほど経ちました(経ちすぎやろがい)。

いってきましたタイヤイー!

そしてついにお伺いするタイミングが訪れました。マジで〜やってんの〜超期待〜!ひゃっほう!小躍りしながら到着し・・・いや、これ民家でしょ。絶対民家だよ、入ったら不法侵入じゃない?

あ、本当にタイ料理やさんらしい
えっと・・・ここ入るの?民家でしょ?大丈夫?人ンチだよね?

中も完全に民家なんだけどご飯はちょうおいしい

こ、こんにちは〜と、そっとドアを開けると、おじさまが、あーはいどうぞ〜とリビングにご案内してくださいました。いやあれはリビングやろ!なんかお邪魔します感がすごい!拭いきれない!

今回は二人で伺ったので、パッタイ(タイのやきそば)とガパオ(お肉とハーブの炒め物のっけごはん)をいただきました。でてきたでてきた。

パッタイは幅広麺。

あらやだ本格的。幅広麺センヤイかな?パクチーたっぷり。お野菜たっぷり。調理も丁寧な感じで、これは箸が止まらんやつですな・・・ビールが欲しくなります。

ガパオは結構からいよ!

ガパオも続いていただきまーす。あら、結構ちゃんと辛い!でも必要最低限な辛さという印象。やだーこれおいしいわ!目玉焼きもヘリがパリッと他はなめらかに、とっても好みの感じ

全体的に丁寧な印象のお食事

ランチのセットでお願いしたこともあり、こちらにサラダとスープ(お野菜の甘みたっぷり味噌汁)がついてとても大満足なお食事となりました。
あまり深くはお伺いできなかったのですが、お父さんがお一人でやってらっしゃるようなのですが、昔は違ったとのこと。
お作りいただくのに多少時間がかかるので、余裕を持って、できれば電話で一本予約を入れてからの訪問が安心なのかなと思いました。
わたしとしては、結構辛いのが多くて、た、食べれない・・・となりがちな辛さ弱い族なので、日本人に程よい辛さ調整のこちらのお料理はとても食べやすく美味しく感じました。おとうさん、食後にコーヒーも下さってあれこれとお話を聞かせていただいたりなど。感覚としては「久しぶりの親戚のお家に行ってご飯ごちそうになった」的なアットホーム感です。うん、好きよそういうの!

お店情報

タイヤイー
048-464-5646
埼玉県朝霞市幸町3-1-1

営業時間等はお店へ直接ご確認ください。

とってもアットホームで、それでいて美味しいお昼ご飯でした。
おいしかったです、ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?