見出し画像

K-Ballet Opto "Plastic"

ペットボトルとビニール傘をテーマにしたSDGsなバレエ。
2作品とも世界初演です。

・ペットボトル迷宮 PET Bottle Labyrinth
(振付:A.シルヴェストリン、音楽:J.S.バッハ、G.リゲティ、ポップコーラスベルリン)

ペットボトルを身体に括り付けたまま踊るのはさぞかし大変だろうなと思いましたが、人間自身が生み出したペットボトルに逆に支配されてる感じがよく出ていて、
ペットボトルでできた舞台装置もすごい。

踊りはバッハの音楽もあり、儀式的でクラシックでまさに鎮魂の舞。

ジュリアン・マッケイはじめK-Balletのダンサー皆、美しい身体を存分に生かした踊りで素晴らしい。
(ジュリアン・マッケイ、飯島望未、日高世菜、堀内將平、成田紗弥 他)

・ビニール傘小町  Vinyl Umbrella Komachi
(振付:渡辺レイ)
捨てられたビニール傘を公園でひたすら数える老婆の、妄想の世界?を描いた作品。音楽はクセナキス、ラフマニノフ、ドヴォルザーク、ベリオなどからの抜粋。

人間がビニール傘に復讐されているかのようなグロテスクさが全体を通して前面に出ていて、踊りはペットボトルとは違ってコンテンポラリー色が強く、面白い作品。

(出演:白石あゆ美、山本雅也、小林美奈 他)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?