見出し画像

金(Gold)の値段が爆上がりしてるってよ

昨晩
旦那が興奮気味に
電話掛けてきた

”金の値段が
爆上がりしてるのようっ!
ボクも買うのようっ!”
と偉い鼻息が荒い

なんで私に
電話してきたかと言うと

私が金をちょこっと
持っているからである

元々投資なぞ
全く興味がない私だったが

当時香港は
民主化デモで荒れており
香港ドルが
紙屑になるのではという
噂が飛んでました

まあいずれは香港の貨幣は
人民元に
なるんでしょうが

国際通貨である
香港ドルが
そう簡単に暴落する訳ない
(欧米だって困るし)


金の価値は世界共通

万が一香港ドルが
紙屑となっても

金を持っていれば
世界中で
そこの国の通貨に
変えてもらえる

”私も金買っとこうかな〜”
とまあちょっとだけ
軽いノリで買ってしまった


すっかり自分が金買ってたの
忘れてたのだが

旦那覚えていたかw

どんだけ上がったのか
見てみたら
私が買った時より
上がってる!
利益が出てる!
(大したことないけど
損するより嬉しい🎵

金でも株でも
すぐに利益を期待せず
じっくりのんびり

10年、20年経ったら
偉い利益が出てたわ〜

くらいのノリが
良いみたいです

金で思い出したが
そーいや
某自己啓発セミナー講師

2020年の
大統領選挙の時
詐欺師に騙されて
金銀大量に買ってたな

その後
資金繰りに困って
買った金を売ったらしいけど

日本って
金を売るとき
税金が掛かったはず

買った時より
安く売り
さらに税金も取られる

アホかw
金融のセンス
全くなしw

ホロスコープで
自分は金運があると
吹いていて

そのうち株のブログでもやるわ!
と一時期金融の
勉強もしてたみたいだけど

難しすぎて
挫折したようだw

そう言う人は
大人しく
定期預金でもしていた方が
安全です

意地悪ではなく
本当にそう思う

さて旦那
”僕も金買う!”
と鼻息荒い汗

絶対やめ!
大体ねえ
金の値段が上がってる時に
買うってアホだろ!

下がってる時に買って
上がるのをじっくり待つのよ

私の偏見かもしれんが

香港人って
目先のことしか
考えない人が多くて驚く汗

香港人は
日本人よりも
目先の問題解決能力は
高いのだが

計画を立てて
一歩一歩
着実に何かを作るとか
日本人が得意とする事が
非常に苦手

まあ歴史的に
文化大革命の時に
逃げてきた人々が
集まった都市だから

将来のことより
今に重点を
置く価値観なのでしょう

さて金の話が終わり
一度電話を切ると

まだ旦那
電話してきた

元上司から
電話があって
定年退職後に香港国際空港の
セキュリティで働かないかと
誘われたそうだ
→旦那は今年11月で定年

うーん
どーしょ〜
空港まで遠いのよう〜
交通費出してくれるのかしら〜

と悩んでる旦那

ヲイ
車代より先に
給料や有給休暇なんかの
条件を確認せんか

なんか
悩むポイントが
ずれている
旦那である

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?