見出し画像

鎌倉探索とコーチングと占星術と

昨日は友人に会いに
神奈川県は鎌倉を
訪れました

実に20年ぶりに
訪れたのですが

インバウンド対応で
デカデカ
ショッピングモールを
作っている
他の観光地と違い

ほぼ変わらない
雰囲気を維持していた
鎌倉!

20年前に訪れた
雑貨屋とお香のお店も
そのまま健在していて
感動でした
→まあ駅周りの
お土産屋さん通りは
入れ替え激しいだろうが

ランチの後
報国寺、通称竹寺へ

ここも
20年前と変わらない
(観光客でごった返してたが)

報国寺を建てた
足利時家は
ストレス溜まった時
この寺で座禅を組んでいた
そうであるが

主人として
酒や女に走らず
→いや男だから
多少はやってたかもだけど

このような美しい寺を建て
竹を愛でて
座禅していたという
彼の美意識の高さに感服

次に訪れた
浄妙寺も素敵でした

中で抹茶とお菓子を
いただいたのですが

外国人観光客が
一人もおらず笑
静かで心癒されましたわ

鎌倉にいらしたら
報国寺と浄妙寺は絶対
訪れてくださいましねん


コーチングとカウンセリングの違い

さて
昨日集まったメンバーは
コーチングをマスターした
コーチが多く

ずっと疑問だった
”そもそもコーチングって
なんですか?
セラピーやカウンセリングと
何が違うんですか?”

と聞いてみたところ

コーチングは
未来に向かって
”自分がどうありたいか”
について意識をする

セラピー、カウンセリングは
過去の傷を癒す

なのだそうです
その時の場合や人によって
どちらも必要ですね

ところでワタクシ
大枚叩いて
占星術を習ったのに
(いや、習った講師が
銭ゲバで値段以上
ぼったくっていただけだが)

色々あって
占星術に嫌気がさし
すっかり看板を
おろしてしまったが

ワタナベ薫さんの
カオラボを毎月
聞いて課題をやるうちに
ふと思ったこと

コーチングの
前提は”答えは自分の中にある”
すなわち
ゴールに向かって
何をすればいいか
自分考えて行動しましょう

ということなのだが

占星術のリーディング
にも当てはまるんじゃなかろうか?

占星術には
1+1=2という
回答はありません

読み手(占い師)の
解釈が全てです

*これまた
100万回くらい
吠えてますが

霊感星読とか
霊感タロットとか
”霊感”という文字を
出してきた時点で
その占い師はインチキです

また
冥王星ガーッ!
海王星ガーッ!
天王星ガーッ!
あなたの太陽と凶角を
とってるから
結婚できない!

と言ったような
相手を不安にさせるネガティブな
読みをする占い師も
クソインチキです

→もはや
占いではなく
テキトー妄想とも言います
だってほんと、
データも根拠もねえもんw

一見ネガティブに
聞こえる意味を
ポジティブに変換し

そこから
コーチングを使って
すべきこと、解決法を
クライアントから引き出す

頭使うし、
わたし自身、ボケなさそうw

占星術、もう一回
今度はちゃんとした先生に
習おうかな。。

などと
報国寺は足利家時公の
お墓を見ながら
ぼんやり。。思った次第

鎌倉のお土産に買ったもの汗

お開きになり
みんなと鎌倉駅でさよなら

報国寺と浄妙寺で
炊かれていたお香の香りに
癒されたので

せっかくだから
鎌倉土産に
お香とお香立てと
鳩サブレでも
買っていこうと

小町通をフラフラ歩いていたら

食べ物屋さんや
小洒落た雑貨屋がずらっと
並び若者で賑わってた一角に

昭和の時代
近所に必ずあった
金物屋みたいな
お店がぽつん。。

筆や馬の毛で作った
歯ブラシを店の前に
並べてたが
誰も見向きもしないw

店の中をチラッと外から
見ると、浮世絵のポスターが
目に入りました

あれ?
この浮世絵見覚えある!
この店、20年前に
来た時もあった!

懐かしくてお店に入ると
昭和チックな
小物が置いてありました


思わず
手作り箒買ってしまった。。

鳩サブレも
お香も買わず
箒かよ。。自分。。

いや、こういう昔ながらの
箒って便利なんですよ!
プラスチックの
箒よりも使いやすい!

まあ。。。なんだか
レトロなインテリアにも
なりそうだし
→無理やり

”これでいいのだ🎵”
と帰りの横須賀線で
箒を片手に
天才バカボンの歌を
口ずさんでしまった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?