見出し画像

【ハーブコーディアル】ローズゼラニウムコーディアルの作り方【農園初キッチン】

今回は、ハーブコーディアルの作り方をご紹介いたします。

ハーブコーディアルとは

ハーブコーディアルとは、ハーブやドライフルーツを漬け込んで作るシロップのことなんです。私はシンプルに炭酸水で割って飲むのが好きですが、自分の好きなお酒と一緒に飲むのもおすすめです。ジンやウォッカをハーブコーディアルで割って飲むと、自宅で美味しいカクテルを楽しむことができますよ。

ハーブコーディアルの材料

スクリーンショット (256)

ハーブコーディアルの材料です。今回は、ローズゼラニウムを使ってハーブコーディアルを作ります。ドライハーブでもコーディアルを作る事はできますが、フレッシュの方が香りが良いので、ぜひ生のハーブを使ってチャレンジしてみてください。

あとは、水と甜菜糖とレモン果汁です。

ハーブコーディアルを作るための道具

スクリーンショット (261)

準備する道具は、鍋、ロート、茶漉し、トング、保存用瓶です。毎度のことですが、保存用の瓶は煮沸消毒しておいてくださいね。

ハーブコーディアルづくりの手順

それでは、さっそくクラフト作りをスタートしましょう!

スクリーンショット (264)

今回は、私たちの農園でとれたローズゼラニウムをすぐに使用しています。フレッシュなハーブを使用される場合は、あらかじめ水洗いしておいてください。

スクリーンショット (265)

まずは、鍋に水を入れて沸騰させます。それからローズゼラニウムを2~3分湯がいてください。

スクリーンショット (266)

鍋に水を入れて沸騰させます。

スクリーンショット (269)

ローズゼラニウムは、リラックスさせる効果があり、美容面でとても効果を発揮します。ニキビや乾燥肌、アトピーに効果的で皮脂バランスを整える作用があるんです。他にも鎮静作用や神経バランス作用、抗菌作用、抗炎症作用、収れん作用があります。私が一番最初に栽培をはじめ、はまったハーブです。だってお肌にいいんですもん(笑)

栽培については、以前の記事を参考にされてください。

少し脱線しましたが、クラフト作りに戻しましょう。

スクリーンショット (272)

水が沸騰したらローズゼラニウムを鍋に入れ、2~3分湯がきます。

スクリーンショット (279)

2~3分湯がいたら火を止め、蓋をして10分蒸らします。蓋をしてハーブの香りが逃げないように。

スクリーンショット (289)

10分経ったら、トングで中のローズゼラニウムを取り出します。

スクリーンショット (291)

もったいないので、取り出したローズゼラニウムをできるだけ絞ってエキスは鍋に戻してください。

スクリーンショット (294)

ローズゼラニウムのエキスを鍋に戻して、甜菜糖を入れ、火にかけてください。甜菜糖は防腐剤の意味もあり、長期間保存したい方は多めに入れてください。私は甘くないのが好みなので50gにしています。50gの甜菜糖だと、1週間以内に飲み切るようにしてください。

スクリーンショット (301)

甜菜糖が溶けたら火を止めて、レモン果汁を入れます。甜菜糖はきれいに溶けるまで火にかけてくださいね。レモン果汁の量もお好みで調整してください。

スクリーンショット (303)

レモン果汁を入れたら、容器に移します。

スクリーンショット (306)

あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶を用意します。

スクリーンショット (310)

茶漉しを使って保存瓶に入れたら完成です。

スクリーンショット (316)

炭酸水で割って飲むのが私は好きですが、ヨーグルトにかけたりするのもおすすめです。

動画も参考にされてください。

ぜひお好きなハーブでチャレンジされてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?