見出し画像

レセプションを終えて。


朝ゆっくりと朝食をとる。


本日は、善がゆとお味噌汁と梅干しをいただく。
やっぱり日本食がすき。

レセプションが始まるのは、夜の7時〜
ギャラリーはオープンしているけれど、
オーストラリアの皆さんはお仕事があるので、
夜6時頃に向かうことに決める。

日中は街中にある、植物園へ向かう。

ブリスベンの植物園は入場Free!
美術館も博物館もFree!
公共施設は、Free!
とっても嬉しいです。

バスを乗り継いで宿から植物園へ向かう。

とーっても広い


植物園の木々は大きい。
なんとも、色んな人たちが、木の下でゆったり休んだり、のんびりしたり、
数人で楽しんだり、
ガールズトークしたり、それぞれの時間を過ごす。


パワフル

自然と共に生きるっていいなあ。

植物がたくさんある、おかげなのか、時間は本当にゆったりながれる。


トリさん
トリさんにこのあと、パンを取られる🍞

1日に使える時間がとてつもなく長く、
毎日が本当に充実している。

植物園では、大きな木の下で、
クラウドファンディングのリターンの制作を
行いました。


オーストラリアというこの広い大地で、描く作品たち。
キラキラパワーでいっぱいな作品!
とってもエネルギッシュでみずみずしいです!
ぜひお楽しみにお待ちください。
(金沢での展示後のお渡しとなります!)


2時間半ほど時間も経ち、博物館へ。

博物館では、今はジェラシックワールド展(LEGO)を開催している様子。
沢山の剥製の動物たちとアボリジニの歴史を
学ぶ。


博物館のストアに、sharingという絵本と、
Proudという絵本を見つける。
どちらもアボリジニの方が原作で、
とても素晴らしい絵本でした。

みんなシェアして生きていこう。
なにひとつとして、誰かのものという概念はそもそも無いのかもしれない。

proudは尊敬。
敬意を持って、自然を慈しみ、
人々、そして自分を大切にする。

そんな気持ちが、深く根付いているということが、素晴らしいことだと感じます。

夕食を終えて、いざギャラリーへ。


キュレーターであり、今回のオーナーの仁瓶さんにご挨拶して、会場にて来られている方々とお話しする。

日本のアーティストでオーストラリアに来られている方々も数名いらっしゃって、お話しする中で、色々と刺激をいただく。

能登のお話にもなり、この作品の牡蠣貝がいいですね!和紙もいいですね〜!とお言葉を頂き、やはりこの作品をオーストラリアに持ってきて、よかったなあと思いました。

宿のオーナーのカレンとその友人のリビアナも、レセプションにきてくれて、そのことが、とってもとっても嬉しい気持ちになりました。


うれしいきもち

作品をすごく嬉しそうにキラキラな眼差しで鑑賞してくれました。
作品の紹介をして、全て自然のもので描いていて、和紙の説明や、牡蠣殻を使ったり金箔を使用していることを伝えると(もちろん英語で。)wow!!! That’s so amazing !!と話してくれて、
とても嬉しかったです。

オーナーのカレンは、エコを大切にして生きていて、サステナブルな暮らしをしています。
絵を通して、
何か同じ気持ちになれたところがあったと、
嬉しい気持ちになりました。


他のゲストの方々とも英語で、色々と作品のお話をしたり、和紙の中のお花を見て、綺麗!といってくださったり、
作品を通して、日本、そして能登を、
少しでも伝えられたのではと思います。


牡蠣殻の美しさ、和紙、金箔、桜貝、鉱石、藍、すべてキラキラと輝いていました。

オーストラリアという土地にこうして展示ができたこと、多くの方々のおかげで今があること、
本当に感謝でいっぱいです。

展示は引き続き日曜まで行われます。

リターン作品の制作、そして、
様々な自然の土地で時に、オーストラリアの人々とお話ししながら、どんどん作品を生み出していきます!

わたしという存在を通して、
日本、石川、能登の美しさを伝えると共に、
沢山の事を吸収していきます!

美しい一日でした!

ここまで読んでくださって、
本当にありがとうございます!

明日もお楽しみに!

明日も素敵な1日でありますよう!
Have a nice day!!


愛の循環サポート、ありがとうございます! 沢山の祝福が訪れますよう✨ 沢山の愛と感謝を込めて