今思えば病んでいた

2人目の育児休暇を終えて職場に復帰してから、退職までの3年間。あぁ、あれは病んでいたんだな。と今なら思える。

自分が好きで働いていると思い込んでいたから、「退職したい」とはどうしても言えなくて、「病気になったら長期で休めるのに。」と退職する事よりも病気になりたいと本気で思っていた。かなりの重症だと思う。

真っ只中にいると、自分で自分の事が本当に見えない。

今なら理由がちゃんとわかる。

正社員の条件を天秤にかけ、ワーキングママでいたかった、ちっぽけなプライド。

自分の気持ちを無視しつづけると、病んでいくんだな。

今なら仕事の事も、悲しい事も、母親の事も、見つめられるような気がする。だから振り返ってみる。こわいけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?