見出し画像

13.クワイエットルームにようこそ

ストーリーは知らずに、とにかく夫が面白いよ!!って勧めてくれるのであんまり気乗りしないが日曜日に一緒に観ることに。

でっかい仏壇の上に乗り上がる内田有紀を観て、絶対にこの映画面白いじゃん!!!!って興奮した。久しぶりのこの感覚。なんで好みの映画って開始5分で引き込まれちゃうんだろ。まだ何も始まっていないのに、絶対に好きとわかる。

ライターの明日香が仕事中に恋人からあるメールが届く。『仏壇かえってきた でかすぎるぞこれは』謎めいた文章。締切に追われ、なんとかエッセイを書こうと酒とタバコを浴びるように飲む。目が覚めると知らない天井が映る。

この最初のシーンでハマれば多分絶対に好きになると思う。

私は、この信頼できない語り手って大好きなんだよな。ミステリーとかでもあるよね。騙されたー!!っていう爽快感。謎が解ける瞬間。めちゃくちゃ良いし、かなりゾクッとする。

最後の最後までみんな嘘だったのがいいよね。

夫から「面白いよ!!絶対好きになる」って言われた映画がこの『クワイエットルームにようこそ』と『ユージュアル・サスペクツ』なんでわかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?