見出し画像

40.そして誰もいなくなった

恥ずかしいですが、クリスティー有名どころをまったく読まずに生きてきたんだけどAmazonオーディブルに何冊かクリスティーが入っていたのでようやく読めました(聞きました)

クリスティーを何から読み始めるかは以下の攻略本を参考にさせていただきました。

『そして誰もいなくなった』初めて読みましたが、本当にめちゃくちゃに面白いです。童謡に見立てて孤島で殺人事件が起きるなんて、王道!!!あらゆるミステリー漫画小説で読んだことがあるような舞台設定!!!
まさかクリスティーがこのフォーマット確立していたとは!!

名作傑作と言われるだけある。
よくジャンプ作品だと流行りの呪術廻戦や鬼滅の刃、ハイキュー‼︎などは『ジョジョ』『ハンターハンター』『スラムダンク』の影響があると言われているけど、ジョジョやハンターハンターを知らない人間が後に読んで『呪術(鬼滅)のパクリやん〜見たことあるわ〜!!つまらん〜!』ってなるかというとならんよね!?!?めちゃくちゃに面白い先発は後発品が出てもずっと面白いよね。

そして誰もいなくなったもそれでした。最後の1人まで犯人はわからなかったし、次は自分がヤられるという恐怖、逃げ場のない閉鎖空間。ミステリーサスペンスとはかくあるべき…。

80年前の小説をいまさら面白い面白い言うのは恥ずかしいですが、クリスティーはいつでも門戸を広げていると思うのでね!!!!

次はABC殺人事件を読もうと思います。人間を描くのがうますぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?