見出し画像

福岡旅行記

先月頭に行ってきた福岡旅行をざっとおさらい
トップは中洲の夜


福岡1日目、

まずは、らるきい

入口かわいいね

過去福岡に住んでいた職場の方におススメをリサーチ。
らるきいは博多華丸が王監督が大好きだと話していたので一度は食してみたいと思っていた。

空港から直通で向かったがいきなり行列発見・・・
周りは特に何もないのに行列がある。というのが今回の福岡人気店で散見された
もう何年も前に聞いた話だが未だに行列ってすごい
わたしたちのような観光客もいるのでいつまでも行列なのかもしれない

もちろんペペたま

このペペたまを食べに皆さんいらっしゃる
感想は、おいしかった!
ペペロンチーノに卵がいい塩梅でのマリアージュw
東京でもこんな感じのパスタ食べたことあるが、卵の塩梅がこちらのが上手でした

せっかくなので地ビール
福岡ではこれがマルゲリータ!

メニューでパスタとピザにしようと、定番のマルゲリータを頼んだはずだが
出てきたのがこちら
贅沢にもフレッシュトマトがぎっしり。こんなマルゲリータは初めてでした

ペペたまは一度は食べてみてもいいな、と思う味ですが全体的に家庭的な味
行列必至というのがちょっと悩みますね、ピーク時間を外して並ばないで食べるくらいがベストなお味かなというのが正直な感想

大濠公園で食やすみ

スワンボート多め

らるきいから目と鼻の先にあった大濠公園でホテルへの経路、この後の予定を話し合い
福岡は地下鉄が発達しており、大きな都市もだいたい近くにあるので
地下鉄で移動するか徒歩でいどうするか、悩ましいくらいであった
徒歩だと微妙に歩くのでほんとに悩ましかった

もともと歩くのが大好きなのでちょっとくらいのウォーキングならばと
この旅は割と徒歩多めだった


ご近所で見つけた櫛田神社

明治11年か
山笠が収められている神社らしい
牛さん大宰府にもいた

ホテルの近くを散歩がてら散策。
櫛田神社とかキャナルシティ博多、川端通商店街などを散歩
古い店舗なんかも残っていたり、新しいモールもあり
新旧が入り混じった街だなあという印象でした

とりあえず烏賊でしょう

驚くほどおいしかった刺身たち

この透き通った烏賊が食べたくてお刺身が食べられるお店へ
烏賊だけでなく、どれもめちゃくちゃ美味しかった!!
刺身はどこで食べても美味しいよ、と教えてもらっていたが
本当に今まで食べてた刺身はなんだったんだ?!というくらいの美味でした


中洲の屋台の通り

このご近所に泊まったので繁華街のど真ん中で便利だった
夜は屋台まで歩いて行ったがどこもいっぱいで入れなく、
部屋で飲み直しで1日目は終了

福岡2日目、

都内にもあるが、パンとエスプレッソと・・感じたこと

これはフレンチトースト

2日目の朝ごはんは、ご飯にしようか、パンにしようか、いろいろあって悩ましかったがそんなにおなかすいておらず、パンに。
パンも2店舗候補があったのだが今回はこちらに

その前に朝ラン。少しでも消費するためゆっくり福岡の街を走った。
正直な感想を言わせていただくが、
福岡は喫煙者がとても多く、歩きたばこもOK?なのかポイ捨ても多く、
道はたばこの吸い殻やゲロのあとなんだかわからんが道が汚れている箇所も散見された。
まあ中洲周辺だったので繁華街周辺なら新宿みたいなかんじかな?

ただ、東京は歩きたばこに厳しいのでポイ捨てなんかもあまり見かけない
その街の特色があって面白い。

街が汚れるのはよくないが、喫煙者がいるっていうのは普通なことではないかな、東京がどうかしてるんでは?と思ったりした。
わたしは一度も喫煙したことないが、昨今の喫煙スペースすらないなんて喫煙者へのいじめは異常とさえ思える

ホテルからお散歩


川がおおいんだね

ランチは定番のShinShin

ココも反対側に行列が
博多ラーメン!

豚骨なのに食べやすくて臭くなくて、あっさりしていて毎日食べられそう
福岡といえばここのラーメンというくらいタレントも来る有名店らしく、
女子でも美味しく食べられる味でした!

とりあえず行くでしょう?太宰府天満宮

これは駅
大宰府のスタバ
ココも作りがおしゃれで有名と教えてもらってた

中には入らず。外観だけパチリ
スタバはスタバなのでね

立派な木だが
にょろにょろと出ていたので
きになって撮った

iPhoneでもとてもきれいな写真がとれるよね


お天気もよく
これ屋根が植物?!
暑いくらい

太宰府天満宮って結構広いんですね、全部は歩けなかったが
お天気よくてよかった


レトロなカラーリングがかわいい

若いころに電車に目覚めてたら撮り鉄に絶対なったと思う

食べるのに必死で食べた後の水炊き

めちゃめちゃうまかった!


ココもおすすめされた有名店の水炊き長野
旅行前に自宅から事前予約をしたら
予約でいっぱいで16時30分ならということで行ったが、
かなり外れのこんなところに食事するとこあるの?
という場所にあるにもかかわらず予約でいっぱいとは・・
と思ったら頷けた。おいしいのに東京でこの価格で提供できないくらいのリーズナブル。
やはり東京に比べると価格は全体的に安いのに美味しい。
福岡に住みたいという人多いのうなずける

この前に、陶器が好きなのでその土地の焼き物を探していろいろ歩いたのだが、
目的のお店がまさかのお休みでがっくりしていたところ、
この水炊きは体力回復した


福岡3日目、

たまたま見つけた動物園へ


朝ごはん美味しかったのに撮るの忘れたが、これまた朝から行列。
福岡の人は並ぶのがすきなのか?とおもったが
わたしたちのような観光客も半分くらいいそうであった
海鮮で有名な「喜水丸」でした


サイさん
キリンさん
熊さん
ペンギンさん
トラさん
なんとか鳥。ごめん
レッサーパンダさん
なんとかさる。ごめん
やぎさん
オカピさん
オランウータンさん
アウトドアにて
豹さん昼寝
こちらもくまさん

陶器のお店に向かったら動物園推しの駅で
動物園も行ってきた
本当はぞうさんもいるみたいだったが、この日は留守でした
また正直な感想を述べると、
全体的に不衛生な箇所が見受けられ、病気に罹っていそうな動物も多く、
なんだか病んでいそうな子も多く見られた・・・
そもそも動物園なんていらないのかもしれないな、なんて思うくらい環境が気になった。

すごく幸せに暮らしているならそれもありかな?とも思ったが
小さな檻で不衛生で皮膚病になってたり病んでいそうで元気がない動物を見ると、
自然にのびのび生きているというのが幸せなんだろうなと考えさせられた

〆は空港でもつ鍋

福岡で食べたかったもの
水炊き、烏賊刺身、ラーメン、もつ煮、らるきいw
がこれですべて制覇となった

早めに空港に着き、ゆっくりと食べてお土産を購入し帰路についた

雲の上が綺麗だった

帰りは雲海の上から夕陽が見れた
こういう景色は旅行でないと味わえないね


次はどこにいこうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?