つぶつぶらぶ その2

雑穀が好きです。

以前「キヌア」のことを書きましたが、もう一つ我が家で大活躍している雑穀は・・・

画像1

もちあわです。

もちもちしていて、お料理にもスイーツにも大活躍してくれます。

秋になりそろそろ根菜が食べたくなる季節によく登場するのは、こちらです。

画像2

もちあわと大根の煮物。

とろとろのもちあわにとろとろの大根のコンビネーションは至福です。こちらは炊いたもちあわでなく、大根と一緒に炊き合わせるのでめちゃめちゃ簡単に作れます。

さらにスイーツでもちあわの才能を発揮してくれるのはこちら。

画像3

もちあわぜんざい。

汁っぽいぜんざいではなく、もちあわにあんこを乗せたものです。あんこの中にもちあわを入れておはぎっぽくしても美味しいですが、シンプルに乗せてついでにクルミをトッピングして食べるのが我が家では定番です。

他には梅酢と合わせてドレッシングにして、蒸した野菜に合わせると美味しいのですが、特にジャガイモと合わせるとヴィーガンタラモになるのでこちらもオススメ。梅酢がピンク色で見た目も華やかです(写真ないけど 苦笑)。

雑穀・・・めちゃめちゃ有能で美味しくて、全然「雑」じゃないのになぁ・・・「粒穀」とか呼び方変えてもいいような気がするなぁ〜なんて思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?