日本をポジティブに。私の大好きなVoicy☘

みなさまこんにちは!いかがお過ごしですか❓❓(*^^*)✨今日は、私がここ最近愛用しているVoicyというサービスについて書きたいと思います🌞

画像1

Voicyは、私が生まれて初めて心の底からこのサービス、大好き!一生使いたい!と思ったサービスです。実は私は、YoutubeもNetflixもAmazonPrimeも、そしてゲームも全くハマったこと(=毎日使うほど好きになったことがない)が無いのですが、初めて大好きになったサービスです(^^)✨❤️

それで、なぜこのnoteをわざわざ書くかというと、Voicyというサービスにはポジティブな要素がたくさん詰まっていて、このサービスが広がったらきっと日本がもっとポジティブになるはず^^と、可能性をすごく感じたからです(^^)

ちなみにこれは誰かに頼まれたわけでもなく、私が完全に個人的な思いで勝手に書いてますw 

1️⃣Voicyってどんなサービス??

実は、私は3ヶ月前までは全く知らないサービスでした😲最初は友達に教えてもらったのですが当時はあまり興味がなく、そんな音声アプリがあるんだー程度に考えてました。そもそも、音声アプリに対するイメージはあまり良くなく、もともと視覚情報命!タイプでしたし、椅子に座ってじっと聞くのは耐えれないなー😥という印象でした。

そう思いつつ時間が経ってしまったのですが、Twitterでたまに見かけて何となく面白そうだったので、とりあえずダウンロードをして使ってみたらこのイメージは全て覆りました🙃✳️

画像5

Voicyがどんなサービスかを簡単に言うと「声のブログ」だと言われています。ビジネスの専門家やミュージシャン、インフルエンサーなどのトークもあれば、ニュース、事業会社のオリジナルチャンネルなども聞くことができます。

ここまで言うと、ふーん。Youtubeの音声だけバージョン?って思うかもしれないのですが、結構違います。分かりにくいと思うのでもう少し具体的にお伝えしていきます😆

2️⃣ 使ってみて感じたことを3つほど

一つ目、「なぜか聞くと、ポジティブな気持ちになる🥰」

みなさんも何かを見たり聞いたりして、知らないうちにポジティブな気持ちになった経験があると思います。Voicyは他のサービスと比較してポジティブな要素が非常に強いなーと感じます☘✨基本、どのチャンネルを聞いても批判よりも前向きな話、未来の話が多く、すごくポジティブな気持ちになれます。そして、Voiceメディアだけあり、声質が素敵な方が多いので聞いているだけでとても癒されます^^ 

ちなみに、テレビ番組、Youtube、アニメ、映画、ゲームなど世の中にはいろんなエンタメがあると思いますが、ポジティブなものからネガティブなものまでコンテンツは様々。もちろん、その時の気分としたいことによって使い分けてはいますが、個人的には、それを利用した後、ポジティブな気持ちになれたり、こんな考え方もあるんだなと新しい視点が得られるなど、そんな要素があるサービスがすごく好きです。

スクリーンショット-2020-01-18-8.46.06-1536x825

Voicyではチャンネルを放送してくれる方々は”パーソナリティさん”と呼ばれているのですが(さんは、いらない?w)、Voicyにポジティブで元気の出るチャンネルが多い理由としては、このパーソナリティさんを選ぶ際に審査を行っており、いくつかの審査基準を通過しなくてはならず、倍率もかなり高いようです。ここである程度絞っていると思われます。

最初、パーソナリティ=インフルエンサーとか芸能人?と思ってたのですが、誰でも、どんな放送でもOKというわけではなく、恐らくVoicyというサービスの「世の中をハッピーにする」と言うビジョンや考え方に共感する人たちが多いのかなと放送を聞いていて感じました✨✨


二つ目、「実は、声ってめっちゃあったかいんだー☺️」

私は自分の声があまり好きではなく、人の声に強い関心を持ったことがない人間なのですが、Voicyを聞いてみて「声ってこんなに暖かかくて柔らかいんだ💡」ということにびっくりしました😲‼️特にコロナで孤独感が高まる中、人と話すことがかなり減った私にとって、改めて人の声って意外と暖かいということに気づきました☺️ これは使ってみた方にしか分らないのですが、実際に聞いてみると、本当に声ってあったかいなーと気づくと思います!

画像3

画像2

ちなみに上記はVoicyがロゴを変更した際のプレスリリースを引用しているのですが、Voicyを聞いてみるとまさにこの「HEART」という部分をすごく感じます。この「HEART」というのは、声には感情が乗っていて、声を通して人の体温を感じられるような、ボイスメディアの温かさを表現しているそうです。また、「SPROUT」はたくさんのLoveやHappyを生み出す音声の文化を世界中に根付かせたいという思いを表現している、とありました。

まさにこの社会にLoveやHappyを生み出していくというコンセプトがそのまま実現していて、無機質なスマホやアプリからはあまり連想しづらい”人の声の温かみ”、”ハート”が伝わってくる感じがするサービスです・・☺️❤️


三つ目、「◯◯しながらインプットできるやん😆」

私は椅子に座ってじーっとしてるのが割と苦手なタイプです。しかし何とこんな自分だからこそ音声サービスがピッタリだということに気づきました😲‼️

画像6

音楽と似ているかもしれませんが、音声サービスの最大のメリットは「◯◯しながら聞くことができる」点にあると思います。例えば、私は掃除、洗濯、お皿洗い、料理、ペン字の練習、そしてランニング、散歩をする時などにVoicyを使っています。ちなみに、本を読みながら聞いたり、ピアノ弾きながらもチャレンジしましたが、これはちょっと難しかったですw
私自身は家事自体に楽しみを見出すことが苦手なタイプで淡々とやってしまうため、聞きながらだとかなり気分転換になり、そして勉強にもなり、時間を有効に使えている感があります😆✨

Youtubeをバックグラウンドで流すというのもできますが、Youtubeは見ることが前提なので◯◯しながらは少し難しいのに対して、音声なら同時並行できる点がとても好きです。私はBlueToothで飛ばしてワイヤレスイヤフォンで聞いてます。

3️⃣ この人の放送が大好き!おすすめパーソナリティさん3選

じゃあ実際にどんなチャンネルがあるの❓についてですが、私のオススメのパーソナリティさんを何名かご紹介します😆✨チャンネル自体は、趣味、主婦向け、ビジネスなど、いろんなジャンルがありますが、私は主にビジネス系のチャンネルを聞いてます。

(1)ベンチャー支援家Kさんのベンチャーニュースで言いたい放題

ベンチャー企業の事業支援を長年ご経験されてきたKさんですが、有価証券報告書やベンチャーに関するnewsを読み解いてくださったりなど、ビジネスには非常に精通されている上に、言いたい放題な放送なのでツッコミどころやトークがめちゃめちゃ面白くて聞いてて本当に楽しいです(^ ^) 特に、ベンチャー界隈の方やビジネスの最新情報をインプットしたい方向けには一押しです。ちなみに、私はKさんがやっているオンラインサロンに入っているのですが、サロンのメンバーはGiveな精神をお持ちの方が非常に多く、とても楽しいコミュニティです❤️✨

(2)キングコング西野さん

みなさんご存知のお笑い芸人の西野さんです。お笑い要素はそこまでありませんがw、物事に対しての考え方や、受け止め方など仕事をする上でもプライベートでも非常に勉強になります。西野さんの放送を聞いていると、あ、自分もこれは気をつけなきゃなーとか、なんかこの放送ほっこりした😍😍という気持ちになれます。特に西野さんの凄いところは、自分がビジネスで稼ぐというよりも、より大きい単位でどうより良く変えていけるか、多くの人を助けるためにはどうしたらいいか?という高い視点を持たれていてとても勉強になります。

(3)澤円さんの深夜の福音ラジオ

澤さんは、奥さんとのほのぼのとしたトークにも癒されますし、失敗談のお話などもさらけ出して下さっているのですごく身近に感じます。私にもできるかもしれない、内省してみようという気持ちになります。そして、声もめっちゃ優しいので聴きやすく心地が良いです🌞🌞

他にも税理士の大河内薫さん、Voicy公式ニュース、毎日新聞、GLOBISのチャンネルなど色々フォローしていますが、どれも面白いです😆最近は、舛添さんのゾエチャンネルや、NYTimesの放送など、コンテンツもどんどん増えていってます。

ビジネスだけでなく日常的なほのぼのした放送も大好きで、リラックスしたい時にはそちらを聞いてます❤️✨ゆったりしたい時のオススメ放送はこちらです(*^^*)

ちなみにVoicyの使い方は非常に簡単で、AppleStoreなどで”Voicy”を検索してダウンロード(無料)します。あとは登録をしてオススメフォローとかを見ながらお気に入りに登録していけばいつでも聞けます!

4️⃣ 未来の日本が明るくなったら、いいな。

最後に一言。

私は未来の日本をもっと明るくしたい、幸せな人が増えてほしいという思いでこの記事を書きました(^ ^)✨

そのためには、個人的には、”言葉”の影響が大きいと思っています。毎日聞く言葉が出来るだけ良い言葉だったり、ポジティブな言葉に触れるほど、人が明るくなり、社会全体がこれまで以上にポジティブになっていくのかなと思ったりします。そして、私もそのような発信や発言を日々心がけたいと思っていますし、このVoicyという素敵なサービスが広がって、日本が明るくなったらいいなと思います☺︎✨

皆さんも一緒に日本を応援しませんか❓また、その他にもそんなポジティブなサービスあれば、ぜひ色々と教えていただきたいです(^-^)❤️✨

コロナコロナな日々が続きますが、明日は今日よりも良くなることを願って🌞🌅最後までお読みいただきありがとうございました^^


Voicy公式サイト:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?