見出し画像

瀬戸内ひとり旅 〜岡山市街〜




思い立ったが吉日、
瀬戸内へひとり旅にやって参りました。


瀬戸内海の島へ行く、と伝えると
「ん?岡山?出張がてら?」と思う方が
数多くいたようですが、完全プライベート。


旅の目的ってほど大それたもんじゃないけど 


・ひとり旅したかった
・ちょうど東京に疲れてきた
・瀬戸内国際芸術祭2019に来たかった
・岡山勤務の大先輩に突然会いたくなった
(課長クラス。事前にアポとりました)


ので、2週間前くらいに
突然、夜行バスと宿だけとってみた。
あ、あと有給も。


そしたら、台風で夜行バスがキャンセルに。
急遽予定(と予算)を変更、
引くほど晴れた13日朝、新幹線に飛び乗る。




2015年入社で初期配属が岡山県だった私め。


以来2018年3月まで3年も住んで、
死ぬほど行き来した東京↔︎岡山も、
旅行となるとソワソワ・・・


今回、島へ行く前に岡山市に一泊しました。
ちょうど岡山芸術交流2019もやっていたので。
今日の記事は、そのこと。


岡山芸術交流2019とはなんぞや?
っちゅー話だと思うんですが、要は、
3年に1度、岡山駅周辺に現代アートぶち撒けょ♪
っちゅー話らしいです、たぶん。



あと何故だかわからないけど、
hotel koeとコラボ?してて?
長場雄がデザイン担当してて相当イカしてた。



チケットセンターのお姉さんに
県内の学生さんに間違えられたことで、
社会人一年目で駅前のビッカメでTVを買う際に
一人暮らしを始める岡大生に間違えられたことを
ふと思い出した。


とまぁ、
そんなエモエモエピソードはさておき、
意外にも行ったことのなかった場所場所へ。


桃太郎な駅から始まり、


微妙な廃れ具合が愛おしい商店街を抜け、


突然現れるカラフルな棒や、


人気食パン屋の岡山進出に驚きながら、


初めて岡山神社とやらに行ったり、


懐かしの映画館(早稲田松竹的な)を通ったり、


旧内山下小学校のプールに???したり、


個人貸出数全国一位の図書館に行ったりした。



「よく知ってる」はずの場所の中で出会う
「なんやこれ知らんぞ」の感覚が不思議だった。


土地感があるから、
地理的に超絶迷うことはないのだけど、
迷子になってる変な感じ。



とまぁ、そんな感じで市街を歩き回り、


疲れ果てた挙句、ホテルでこうなった。



最高の試合を見せてくれた日本に
ひとり拍手をして、アラームかけずに爆睡し、
翌朝、島へと向かったのでした。


(つづく)





サポート代は低糖質チョコの購入に使用させていただきます。