見出し画像

油壺マリンパークシロチョウザメの衝撃


行ったことありますか、油壺マリンパーク。

わたしは7年前に製菓専門学校の友達ふたりと、
三崎まぐろ切符なるもので、小旅行の際に行きました。


覚えているのは、入り口のめちゃデカ鮫歯と、
触れ合えるドチザメとネコザメ。

そして怖すぎて好きすぎて鳥肌モノだった
シロチョウザメ。たくさんいた。
自分の身長くらいのシロチョウザメ、
暗い水槽にぬ〜〜〜〜〜っと泳いでた。



巨大魚大好きなんですが、同じくらい怯えてます。

海水浴で、シロチョウザメに会っちゃったら
どうしよう ドキドキ 
私の中で憧れの
キラキラタレントな立ち位置にいます。
キラキラタレントにも、あまりの輝きに怯えると思う

ウバザメなんて暖かい時期、海面にいる方なので
出会うのはまったくありえない訳でなく、妄想しちゃいます。(見た目激怖です)


そんなこんなで、感動したわけですが
マリンパークをそれほど頻繁に思い出すことはなく、7年が過ぎました。

しかし閉館と聞くと都合良く
思い出を語りたくなるものです

昔好きだった地下芸人さんが
テレビに出るようになると、あたかもずっと
応援していました、というように自分の中で
ちょっと自慢げになってしまうのと同じ(?)
ことです。

あのシロチョウザメたちはどこへゆくのかな
そして、一緒に行ったあの友達はどこで
何をしているのかな、元気かしら
油壺マリンパークなくなっちゃったね、を口実に
連絡してみようかな


それにしても行っておいてよかったな

すごく怖かった。
油壺マリンパークの水槽が夢に出たことがある位。
再度出演オファーを念じておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?