見出し画像

【審判】Le / 第25期レガシー神挑戦者決定戦/2-4



R1.UBリアニ D oxx
R2.RUGデルバー P oo
R3.カスケードクラッシュ P xx
R4.Bリアニ D oo
R5.UBデルバー D oxx
R6.WRイニシアチブ xox
drop

2-4

R1.UBリアニ D oxx
1戦目、DDぶっぱで勝ち
2戦目、DD打てたがもみ消し負け
3戦目、DD打てたが遅いパイルの為ショーテル、アトラクサで負け

R2.RUGデルバー P oo
1戦目、1T目DDぶっぱで勝ち
2戦目、カウンター構えてDD撃って勝ち

R3.カスケードクラッシュ P xx
1戦目、DD通って、パイル残り1で魂の洞窟TOに借り手あわされて負け
2戦目、DD通らず、工作員と忍耐で負け

R4.Bリアニ D oo
1戦目、DD通って勝ち
2戦目、TO殴りきりで勝ち

R5.UBデルバー D oxx
1戦目、1マリ、カウンター無しでDDぶっぱで勝ち。
2戦目、ガチガチのハンドで負け
3戦目、2マリ、DDにカウンター、シェオルに借り手で間に合わなくて負け

R6.WRイニシアチブ xox
1戦目、1マリ、1T目エオルX3で間に合わずに負け
2戦目、DD通ってる勝ち
3戦目、2マリ、DD引くも、3/4が育って間に合わずに負け。

【良かった点】
全体を通して楽しくプレイ出来た。
パイルを組むのが早くなった。

【改善点】
@サイドボード構築
環境が変わっているにも関わらず以前のリストを持ち込んでいたのが良くなかった。
今後は先人のリストを参考にするのはもちろんのこと、環境読みを入れた上で構築して望む事が必要だと感じた。
改善点としては神決など、大きな大会に出る際はその1週間以内に一度現地で回すのが有効。
仮説の上で構築→現地のデイリーに出場→構築見直し。

次回はこれをやる。

@プレイング
かなり雑なプレイングが目立った。
パイル組む時も焦って組んだりとか相手を待たせてるのが申し訳なくなってあまりよく考えずに組んでいたせいかミスやケア不足が目立った。
逆に雑で考えが浅かったからこそ思い切れたのはRUGデルバー戦。ここは良し。
ただ、思い切りが必要なマッチとじっくり考えるべきマッチの取捨選択は今後必要である。

@サイドボード入替
カスクラや青黒リアニなど、初めて体験するマッチ相手へのゲームプラン組み立てが甘かった。
脳死で抜くもの、脳死で入れるものが出てきたのは良く言えば身になって来た。悪く言えば手なりでプレイしている。今回はここが悪い方が目立った。
改善点としてはサイドボードし終えた際に一度見直し用に以下の内容を確認する。

プランは考えられているか。
その為に必要なカードは把握しているか。
デッキのバランスは崩していないか。
本当に入れたいカードと抜きたいカードは間違いないか。

@環境適応
いつもの環境と違って気が散る要素が多く、それに対して自分の気持ちを戻す作業が出来ていなかった。

気が散る要素だと、隣との距離が近い、放送がうるさい、ギャラリーが多いなどが挙げられる。

改善点としては気持ちを落ち着ける行動として深呼吸を一回挟むのが有効かもしれないのでそのクセを付ける為に
パイル組む時、マリガンチェック時など、一区切り着く場面で一回深呼吸する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?