見出し画像

【審判】Le /晴れる屋TC/1-4/グリデル/ANT/豆/ウィザード/職工

R1.URBデルバー P xox
R2.ANT D oo
R3.4C豆 D xox
R4.ウィザードシフト P xx
R5.職工エルフ D xx
1-4

R1.グリデル P xox
@メイン
パイル
SW
SW
EoA
CoS
TO

順番に掘っていったが稲妻で負け。

@サイド1
パイル
フェッチ
CoS
TO
EoA

1Tぶっぱからの相手が何も持ってなくて勝ち

@サイド2
FoW
フェッチ
CoS
TO

ハンドにサイクリングとブルーカウントあったので脅威に対応する為トップにウィル。
チャネラー弾いたが、結局2体目出て来て間に合わず負け。

R2.ANT P oo
@メイン
相手アド死で勝ち

@サイド1
パイル
BS
FoW
TO
アンシー
アンシー

R3.黒抜き4C豆 D xox
@メイン
コンボ引けずにマナフラしてダラダラしてたら相手の土俵になって負け

@サイド1
ハンデスで剥がしまくってシェオル着地。
シェオルに対応しようとして来たところでドゥームズデイキャスト

パイル
CoS
シェオル
神秘の論争
TO
TO

論争打つ事なく、一枚目のTOで勝ち

@サイド2
コンボ仕掛けるも相手2ウィル。
その後はテフェリー着地やらロリアン3ドローやらでハンド回復。
思考囲いでハンド確認するも3カウンター構えられてたので投了

R4.ウィザードシフト P xx
@メイン
早期でドゥームズデイキャスト
パイル
BS
Daze

TO
TO
不毛ともみ消しケアしてのんびりパイル組むも、守護ウィザードロック完成して負け。

@サイド
先に相手のパラダイムコンボ決められて負け

R5.エルフ D xx
@メイン
パイル
EoA
BS
FoW
FoW
TO
ターン返って来たら勝てるパイル組んだら返しにビビモスで負け。

@サイド
ダブマリからの1T目パソチュー。
返しに思考囲いからダリチュ抜かれて3キルくらって負け。

【反省点】
1.デルバー戦において魂の洞窟は持ってくる時と来ない時の考え方を身につける。
魂の洞窟持ってくる=一枚引かないといけないからキルターンが遅くなる
相手のハンドを読んで割り切りが重要。脳死で魂の洞窟経由だとかえって勝てない。

2.思考囲いの打ちどころ
相手にもよるがハンドにあるから脳死で唱えると結局相手にハンド回復されてほぼ無意味になるので注意。

3.相手のデッキ枚数から確率を考える。
ウィザードシフトのようなドロースペルのない相手は、ケアするものをまずは確率で考えた上で状況証拠と照らし合わせてパイルを相談する。
不毛、もみ消しケアをしたが、結局魂の洞窟なら勝ってた試合だった。

1-4でかなり凹んだけど、勉強になったと割り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?