見出し画像

自身の無矛盾を証明できない|2021年11月22日の日記

月曜日 パソコンなのなあ



ありスパ、今回もよかったな~

棒ネコは、はじまったときから欠かさず読んでいてストーリーもだいたい追えているつもりだったけど、原宿さんとの受け取っている情報量の差に愕然としてしまった。考察するという発想がなくて面目ない……。ストーリーまとめ読みなおそう!

Creepy Nutsについてはまったく知らなくて、ここ数か月くらいでなんどか名前を目にしたことがあるくらいなのだけど、彼らの発言にまつわる原宿さんのお話はとても興味深いものだった。棒ネコがおすしさんの「現在地」というのも、いま聴けてよかったなあと思う。


日記を書いていると実感するけど、半日前に聴いたものがもうすでによく思い出せなくて、だめだなあ。どうしたらもっと受け取れるのだろう。ほかに作業をしたりせずに集中すればいいのか。すべてにたいしてそんな時間をつくるのは無謀に思えてしまう。



おおむねまじめに仕事をして、定時すこしすぎにおわり。


『SFマガジン』2021年6月号掲載の異常論文、大滝瓶太「ザムザの羽」を読んだ。これはかなりおもしろかった。論文として書きはじめられたものが、物語と奇妙に入り混じって自伝的様相を呈する。形式言語と自然言語。ゲーデルの不完全性定理を「小説」ひいては「世界」に適用する――。おもしろかったけどよくわからなかった(これは両立する)のでもう一度くらい読もうかな。


著者プロフィールのところに『エンドロール』とあって、もしやと確認したらやっぱりすなばさんの『エンドロール』だった。いや、読んではいないんだけど……。


すなばさん、なんのきっかけでいつごろフォローしたのかまったくおぼえていないが、いつからかTLにいる人。このnoteや、

この自由律俳句のまとめを目にしたのだったのかもしれない。


『エンドロール』はついさいきん出た本のような気がしていたけど、2018年12月刊だからもう3年も前なのか。大滝瓶太の文章はとても好きだったのでこれを機に読んでみようかな。




自由律俳句についてはべつのひとのnoteで、その文学的な位置づけをふくめてまとめられた記事を読んだ記憶があるのだけど、だれのものだったかまったく思い出せない。もやもやするなあ。

かわりに(?)木下龍也さんの自由律虚無俳句のまとめをはっておこう。

好きですねぇ



先週の日記を書く。書きながらかまみくの過去回を聞いた。

(聞きながら書いていたことそのまま)
・リードのところ、前回のままだな
・2019年のオモコロ新年会の話、いいな~。ARuFaのまね笑う
・ちょくのしん~~~! なつかしい
・「レーズンかりんとうおいしいよ~」のあたり、あらためて聞いてもめちゃくちゃおもしろいな
・『SIREN』実況のころか。このアーカイブ見てないんだよな~。見ようかな。最後まで上がっていないらしいけど……
・日曜更新だったんだよな~。2019年1月当時のラインナップは、ありっちゃありアワー、パクパクラジオ、イうてるマにイっちゃってる、匿名ラジオ、最高ラジオ、漫画犬血道編、かまってみくのしんGOLD、だったんだね
・かまどさんのお母さま……。いつまでも元気でいてください

「ユニークユーザー、4人」と笑っていたラジオが、先週にはついに「もうリスナーが少ないって言えない」というところまできていて、歴史だなあと思う。おたよりを送ったこともないサイレントリスナーだけど、これからも応援しています。



先週の日記を書いた。



せいぞスペシャルナイトについてお話ししていて「せいぞ」の気運が高まったので、この記事で出ていた「奢る動画」3本をいっきに買ってしまった。

とりあえず焼肉動画を見た。せいぞがお肉焼いてくれてうれしいね。ぜんぶ食べな~

見ているあいだ、異様なほど心がなごんでいった。なに……? こわい。なぜかうれし泣きみたいな顔になってしまった。情緒よ。


・ ・ ・


かなり散漫な日記だ。書きながらだんだんめんどうになってきて、掘り下げて考えたり書いていることをまとめたりするのをあきらめた。エッセイストにはなれないなと日々思う。

見出しの写真は去年のいまごろ築地でごちそうしていただいたお寿司。お寿司がたべたいねぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?