見出し画像

2024年2月3日の記録

見かけたらすべて撮る修悦体


▽ 天気と気分

晴れ 暖房21〜24度、風量こまめに調整
落ち着き 23時すぎくらいから頭痛


▽ 読んだ 観た 聴いた

更新分(金〜土)
・かまみく、漫画犬、オモコロチャンネル
・Image Cast、モンゴルナイトフィーバー、カプリティオチャンネル、ゆる言語学ラジオ、QuizKnock、オモコロチャンネル

匿名ラジオ、ゆる言語学ラジオ

ドラマ「不適切にもほどがある!」第2話


▽ 思った(言動や見聞とは無関係に)

やっぱり、このように、ほぼ文節ごとに、読点が入っていると、どんなにまともな文章でも、「オジサンが書いたのカナ⁉」と、思っちゃうネ😃💦

↑ いまみているゲラでたびたび起こる現象


▽ 自由記述欄

きのうは仕事を切り上げて練習に出たあと帰って仕事の続きをしたがどうにも眠くて、ふだんなら普通に起きている0時の時点で朝5時くらいの眠気だったのであきらめて寝た。1月以降ではいちばん早くて3時就寝(が2〜3回)だったから、過ごしかたの密度にもよるだろうけど1か月くらいで無理がきかなくなるのだなという所感。(朝が遅いので寝てはいる。)

10時くらいまで寝てだいぶ回復した。本当は8時すぎには起きたかったが仕方ない。仕事にとりかかり、夕方まで淡々と進めた。メール対応やほかの人への手配や進捗管理やそういう細々としたことをやらずにただゲラに向かっていられる時間、これが平日にはどうしてもつくれない。人に丸ごと任せる部分がもっと必要なのだろうけど、そううまくいくことばかりではない。

昼間暖かいと暖房を消したくなる(これまでは消していた)けど、そうすると夜に寒くなってきたときに部屋が暖まりきらないということがわかってきた。日が暮れる前に外に出て買いものをした。すこしでも日に当たりたくて。はやく春がきてほしい。

ごはんをつくって食べた。ごはんをつくろうかなぁとすこしでも思えるときは、できるだけ優先して料理をすべき。鶏とカシューナッツの炒めもの、おいしかった。だいぶ前のカシューナッツが片づいてすっきりした。

夜はまた仕事の続きをした。みくのしんがゲーム配信をしているのに気づいたので仕事をしながら流していた。なにをしているのかまったくわからなかったが(たぶん見ていてもわからなかったと思う)、にぎやかで何よりだった。

ゆる言語学ラジオで水野さんが「朝起きたとき『よく寝たー!』と言う」と話しているのを聞いて、自己暗示をうまく使うのは大事であるという気がしてきている。ほぼ毎日こうして日記を書いて、読み返すこともあって、つくづく思うのはわたしは自分の書いた文章に気分をものすごく左右されるということだ(別軸で、語彙があまりにも少ないことも痛感するが)。明日からもうすこし意識的にごきげんに過ごしてみることにしよう。

それはそれとして、ふと気づいたら目の下のくまがひどくて驚いた。こうして積もり積もって老けていくのだな〜


▽ 記録

光線さんの作品、カプセルトイになっていたの知らなかった! 見つけたら回そう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?