見出し画像

日記 20240213-20240214



20240213 tue


寝坊して、気づいたら始業時間を15分過ぎていた。1時間以上もアラームが鳴っていたのに。去年Apple Watchを買って、着けて寝るようになってからはほとんどちゃんと起きられていたから少なからず驚いたし動揺した。とりあえず特に理由を書かずに始業連絡をしてふつうに仕事。たぶん大丈夫だろう(激甘の勤怠管理)。

きのうは渋谷のLOFT9でイベント「都立せいぞ学園 〜入学試験会場はこちら〜」だった。お知り合いで何人か書いている方がいたけど、わたしも2021年のせいぞスペシャルナイトがオモコロ関連イベント初現地だったのでせいぞさんのイベントには思い入れのようなものがある。翌年のせいぞpresentsデスゲームもめちゃくちゃおもしろかったし。今回はこれまでの2回よりさらに(?)事前告知の意味がわからなかったが、期待しかなかった。そしてやっぱり最高におもしろかった。
物販にだいぶ時間をとられてしまったものの終演後にすこし飲みに行けたのもよかった。イベントの感想は直後に話すにかぎる。

2月14日はTHE RAMPAGEの初のベストアルバムの発売日で、日付が変わった0時に新曲「SOLDIER LOVE」の配信も始まった。
去年の12月に曲についての騒動があってから公式からのアナウンスはないし(どんなに好意的にとっても「不十分」)、このまま発売を迎えるつもりなのだと思って心に澱がたまるばかりだった。わたしは曲が取り下げられた先の配信のとき一度も聴かなかった(仕事に追われているうちに騒ぎになってしまった)のでフルで聴くのは初めてで、どうしても勇気が出せなくて先に評判を検索した。歌詞の差し替えはほんの一部で、でも問題の部分をしっかりと押さえていて、なんで、これが、できるのに、できたはずなのに、と思わずにはいられなかった。直接的で建設的な意見をたくさん目にしたなかで、「彼らが届くかもしれなかった高みにもう届かなくなった、かもしれない」という旨の書き込みが印象的で忘れられない。結局のところわたしは、ひとつの過ちですべてを否定することはできないと感じて好きでいつづけることを選んだけど、もうどうやっても取り返しのつかないことはあるし、今日に至るまで(どういう事情があるにせよ)一言も触れずにきたメンバーたちに失望した気持ちは消せない。

ところでSOLDIER LOVEのMVはYouTubeに上がらないのかな……。振り付けも初公開時から変わってめちゃくちゃいいらしいのでぜひ見たい。アルバムはLIVE DVDが収録されている版がほしかったからMV版は買わなかったんだよなぁ。追加で買うしかないのか〜。リリイベも行けそうにないし特典ちゃんと確認してどこかのCDショップで買うかな



20240214 wed


仕事をした。さつまいもと玉ねぎで豚汁をつくって食べた(温かいものを口にしたら体が温まるのは自明だと思っていたから、今週の音声放送はちょっと衝撃的だった)。家から出なかった。


以下は断片
Blueskyに書けよな(もうTwitterには書かない気がする)


ここのところ毎日壱馬くんの動画上げてくれていて本当にうれしかったな…………
写真集まだ予約していないからどの表紙にするか早く決めなきゃ


メンタル強めの岸にいる人間だから、そうでない人の言うことが本心から理解できないことは本当に多く、(よかれと思ってでも)相手を傷つける言葉をとっさに口走らないように気をつけないと、と忘れかけるたびに思う 沈黙は金


↑ まじでこれ一定周期で何度も何度も書いている気がする 本当にね、コミュニケーションは薄氷の上だよ
最近は思ったことがむきだしのまま口から出ないよう意図的にゆっくりしゃべろうと努めている
(親しい人たちと話しているときはそこまで気にしないが)


死ぬ、死んだ、死亡、のたぐい、いまだに(というかずっと)冗談で言うことができないし、そんなこと軽々しく言うな、と思っている 本気で


今この瞬間に殺戮がある
戦争を美化する表現を許すことに比べたらSNSでの「炎上」なんて


“教養”(ダブルコーテーションマーク付きの教養)をちらつかせる表現、SNSで見るのなんかちょっと無理になってきたかも


↑ ただ一周回って「それを “教養” だと思っているの程度が低くない?」という冷笑の姿勢に変わっただけっぽいからやめたほうがいいぞ


リュウイチさんが最近の漫画犬で言っていた「気持ち悪いって言うやつ嫌い」というの、なんか刺さったな〜と思う めったに言わないが、思うことはあるので(思うだけで言わないのはえらいしそれで十分ではある)


言語の「線条性/線状性」というのをゆる言語学ラジオで知ってから、これにずっと悩まされているのではないかなあと思うようになった 同時に二文話せたらいいのに


“推し” にまつわる用語にどうしても受け入れがたいものが多いのは、結局そこに感情が乗っていない感覚があるからなのだと思う 大きな感動を表現することをいとうな、人のつくった言葉に己の心を預けるな、と思うし、心から出た言葉以外は聞きたくない


知らなかった:「漆喰」は当て字


知らなかった:JIS(日本産業規格)2019年7月より


なにかを「言いたくなる」とき、そこに自慢や義憤のほかに嫉妬が隠れていることに注意せよ


このあいだうちに友達2人が来たとき、自分含めてみんなゆったりめのパーカーに楽なボトムで、わかる〜と思った


閏日が祝日じゃないのって騙されている気がする
平年なら働いていないはずの一日じゃん


カバー写真は去年の今ごろ また行きたいね


バレンタインにそわそわするTLはクリスマス以上に肌に合わなかった SNSと現実との乖離が苦しい日だ

チョコレートは大好き
渡したい人には渡した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?