見出し画像

事件報道を追ってしまうのは

いい趣味とは言えないかもしれないけど、ある種の事件報道やそれに関するルポルタージュやドキュメンタリーを追ってしまうのは、「もっと学べることはないのか」「これで終わりにしていいのか」。

そんな気持ちがどうしても捨て切れないからだと思う。

全部じゃなくてもいい。
でも、一件でも多くこんな事件を減らすことはできないんだろうか。
加害者が、人を傷付け命を奪う選択や、自ら命を絶つ選択をしないで済む道はなかったんだろうか。

簡単じゃないのは分かる。
私だってつい先日まで何年も医療機関の受診を拒否していた家族がいる。
自分も他人も傷付ける彼女に、私ができることなんかほとんどなかった。

でもどうしても捨てられない。
加害者がこんな事件を起こすほどの精神状態に、ならずに済む道はなかったのか。

遅かれ早かれまた似たような事件が起こるのが容易に想像できるのに、歯がゆい。もどかしい。

被害者に同情して終わらせることなんかできない。
それだけじゃ同じことが何度でも起こる。

防げないのかな。一件でも。

心が100円分動いたらコンビニコーヒー1杯奢ってください☆ 掛けがえのない自信になります。 お支払いはクレジット(Vプリカ可)、携帯キャリア決済で。