見出し画像

レオパお迎え計画 エア飼育始めました(?)

こんにちは。もう雪が降ったり降らなかったりな北海道からまりもです。

さて、初投稿から二ヶ月が経ってしまいましたが、GoToトラベルで動物園遠征をしつつ部屋の掃除を進めて、そこそこ片付いたのでレオパの飼育環境整備に取り掛かっています。

まず最初に用意したのはメタルラックと温湿度計!

メタルラックがないとケージとか置けませんからね。
温湿度計は良いものを教えていただいたので早く試してみたくて買っただけです😂

というわけで、今日は私がレオパ飼育に使用するメタルラックと温湿度計の紹介です✨

メタルラックはルミナスさんのこちら!

https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1258/

リシェシリーズは木目の天板とアイボリーの骨組みが可愛いんですよね✨
値は張りますが、せっかくのお迎えは完璧にしたいですからね✨

温湿度計はTwitterのフォロワーさんが教えてくれたものを購入しました!

https://amzn.to/38OZ38C

温湿度計はまず簡単なものを導入して必要に感じたら、高性能なものを購入しようと思っていました。

でも、深夜や日中の数値をいまから確認しつつ準備を進めたいなと思ったのでもう買ってしまうことにしました!

こちらのSwitchBotさんの温湿度計は過去36日間の温度と湿度の記録を保存できて、専用のアプリ経由で永久保存もできちゃうそうです✨
専用のアプリとはBluetoothで通信して、通信範囲内なら温度と湿度の確認もできます。Wi-Fiを使って外出先からも確認できるようにするにはもう一つハブを買う必要があるみたいです⚠

https://amzn.to/3ngnwYG

いまは毎日になっている在宅勤務が明けることがあれば即購入ですね✨

温湿度計の実物はこんな感じです!

画像1

箱ちっちゃ!気付いたらポストに投函されてたパッケージです。

画像2

開封すると温湿度計と電池がお目見え。いま写っている表示ははがせるシートでした。

画像3

さらに中のものを取り出すと、簡単なマニュアルと金属のシートも出てきました。
金属のシートは冷蔵庫などの金属部分にマグネットで貼り付けるときに使うとのこと。
マニュアルを見て電池をセットするとすぐに起動しました。

画像4

起動直後はこんな感じ!暖房の設定温度を21度にしてるのに少し低いのは温湿度計自体が外で冷えてるからかもしれませんね。

起動がすんだので早速アプリからもアクセスできるようにしてみます✨
まずはアプリのインストール!

画像5

私はAndroidのスマホなのでGoogle Play Storeから「SwitchBot」で検索してインストール開始。数分もかからず終わりました。
アプリを起動すると特に説明もなく驚きましたが、とりあえず温湿度計をアプリに追加するんだろうなと右上の「+」をタップしてみました。

画像6


画像7

思ったとおり、追加のガイドが表示されたので指示通りにやってみます。

画像8

追加成功しました✨
次は追加した温湿度計に名前をつけるみたいです。複数の温湿度計を管理したい場合は便利ですね✨

まあ私はレオパすら飼い始めていない段階なので仮で名前を付けておきましょう(∩´∀`)∩

画像9

レオパの実体がないということで「虚無くん」としておきます(笑)

Screenshot_20201113-201611 - コピー

追加すると何もなかったトップページに「虚無くん」が!

画像12

実機との同期もバッチリです!

タップしたらさらに早速記録が確認できます✨

画像11


これだけでワクワクする!!!!!!!!!!!!!

メタルラックの組み立てと設置も終わったので温湿度計をその上に設置!

画像13

ここにこれからどんどんレオパ用品が集まっていきますよー✨
(左上のプラケースはカメラグッズです)

やっとレオパお迎え計画が実体を帯びてきてワクワクが止まりません💕

画像14

設置したのは暖房のある部屋とは違う場所なんですが、暖房の設定温度で安定しましたね。さすが寒冷地の暖房です。

しかしながら、虚無くんがレオパだったら凍えている温度💦
ここからケージや保温器具、ミニ温室を用意して虚無くんをレオパにして行こうと思います(*´艸`*)

よろしくね、虚無くん!

では、本日もお付き合いありがとうございました✨

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨