見出し画像

オススメというプレゼントが届いたら

今私はドラマを見ている。
私は一人暮らしなのだが、部屋にはテレビはない。何かを見たい時は、iPadでドラマをみたりYouTubeをみたりするのだ。

私は何かに夢中になってしまうとすぐに沼ってしまう性格だ。中学生から大学生の時は、嵐に沼り、卒業する時は就職活動に夢中で、嵐のFC会費を払い忘れてしまった。そう何か一つ夢中になると何かを疎かにしてしまう。だからあまり夢中になったりしないように気をつけているつもりだが、なかなか自分の性格と向き合うのは大変だ。

大学時代の唯一の友達の島根っ子と東京で会った友達2人に今期ドラマの『9ボーダー』をオススメされた。
一度見るとすぐにハマってしまった。
主人公が不器用に傷つきながら生きていて、とても共感性が高い。謎の男はとても優しくて、そこに存在するもの全てを優しく包み込むようなあたたかさがある。家族や周りの方も、どこかもどかしいところがあり、人間味に溢れていて、綺麗なところだけではないところがわたしは好きだ。

信頼できる人からのオススメって本当にドンピシャだ。本やお店、場所など、オススメされてもなかなか行動に移せないことの方が多い。
しかし、行動に移すとなんとも言えない感動がそこにある。

脚本は金子ありささんなのだが、彼女が本当にすごい。興味本位で彼女の過去の作品を検索してみると『中学聖日記』『恋は続くよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』など話題になっていたものばかりだ。

『9ボーダー』を今放送している3話まで見終えたので、今は『着飾る恋には理由があって』を見ている。こちらも川口春奈が主演のドラマだ。

昨日から見ているのだがもう8話目になる。
すれ違いが胸を打つ8話だった。
なんでこんなに夢中になってしまうのだろうか。それはきっと誰もが共感できる内容だからなのかもしれない。例えばそれは会社で憧れの人のために自分を着飾って懸命に頑張ることや、夢に敗れて全てに期待しないミニマムな生き方をしたり、母が娘に対して大切で心配の余りに喧嘩に発展してしまったり、過去好きだった人が時間を経過して自分のことを大切にしようとしてくれてたりなど。
様々な場面にそのシーンに出てくる人の感情が伝わって胸にぐっとくるのだ。いつもはコミカルで楽しい時間も、その場面の描写や音楽、言葉ひとつひとつで、切なくも愛しくも悲しくも嬉しくも、操れてしまうことに感動している。
きっと自分自身に起きていたらわからないだろうが、俯瞰してみるから面白いし、気づきを与えてくれるのだ。

これもあの2人のおかげだ。
いろいろな気づきを与えてくれるのは、人なんだと思う。
今実はもうひとつオススメされている本があって、少しずつ読み進めている。
誰かからのオススメはきっとその人の愛がこもっていて、あなたと共有したいが含まれている。それはカフェやご飯屋さん、映画やドラマなど多岐にわたる。私の場合は遠くに離れている2人からの愛だった。見終えた時にはこの感情をあの2人は感じて欲しかったのかななんて思いながら文章を打ちLINEを送った。
そして今読んでいる本は、私が人間関係で悩んでいることを話したらオススメされた。きっとそこには愛と読んで欲しい理由がある。読み終えた後の世界がとても楽しみである。

私もここでオススメしたい。
『着飾る恋には理由があって』見たことがある人もない人も、過去ではなくて今の自分でもう一度見て欲しい10話完結なのだが、わたしは1話ごとに心にグッと届く言葉があった。それは過去の自分では見落としてきたものだと思う。この年齢だから響くことがある。誰かからの評価に必死に答えようとしている人に、誰かになろうとしている人にもう一度見て欲しい思う。着飾ることなく、少しずつありのままに生きようとする主人公の姿を見た時に、私もまだまだだな、もう一歩進もう。と私は思えた。

過去に一通り全てを見ているドラマだと思っていたが、覚えてないシーンの方が多かった。記憶力はいい方だと思っていたのに。いつもなぜか記憶しているのはドラマの主題歌だったりする。ドラマの名前が思い出せない時も主題歌だけ出てくる時もあるのだ。
実際このドラマの主題歌は星野源の『不思議』だ。流れる瞬間の映像もとても絶妙で大好きだ。歌詞を読んで星野源にしかできない表現だなと思い、曲調に心を持っていかれる。やはりゼロイチで何かを作り上げる人はとてもかっこいい。脚本も作曲も、歌詞もすべてそうだ。

何かをオススメされたら絶対にその先にある愛を受け取って欲しい。それを経験しないとわからないからいわゆるプレゼントみたいなものだ。
あなたにはどんなプレゼントが届いているのだろう。この機会に是非届いているものを開けてみるという体験型をして欲しい。素直に行動できる人が強いと聞いたことがあるが、今思えばそう言うことなんだなとわかる。GW中や職場に戻った時にオススメされることが何かあると思う。焦らなくていいし、自分の気がむくままでいいから、一度騙されたと思ってその人からの愛を受け取って欲しい。あなたが無事に体験して受け取ることを願っている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?