見出し画像

感謝という一種のスキル

おはようございます!
いつもよりも1時間ほど早く職場に着いたので、この間にnote更新!

ヨーグルトにミックスベリーと蜂蜜を入れたものを毎日一回食べるようにして
お腹を下している30代男性です


何か夢が叶うためのキッカケがあるはずと思って20代を過ごしたが
何も行動を起こさないと何も起きないと知り焦り始め

まりもを専門被写体として写真を撮る写真家として活動をしたり
“行動“を課題にした漫画を描いたり
デザイナーなど、やりたいことはとりあえずやるようにしています。

現在はスポーツフリースペース経営に興味がわいています。

現在、個人写真展を2ヶ所実施に向けて準備中です。

【&まりも展】という人と人、人とまりもを繋げる【&】の役割を
担いたいという思いから開催準備に取り掛かりました。

写真展開催に伴うクラウドファンディングは3月末で無事に終了しました。

支援金総額
7万円目標に対して74,500円!
ありがとうございました!!!

赤字を少しでも減らす為に
少しでも支援が入ると嬉しいな…と思い
開いたクラウドファンディングのページもシェアしておきます


また、写真展のスポンサー募集も行っているので
そちらもシェアしておきますね☺️

本題ですが
【感謝】って一種のスキルだよね!って話ですが

人に何かをしてもらった時に
『すみません!』という人と
『ありがとうございます!』という人で分かれます
ここは無意識に言っていると思いますが

僕はここで『ありがとうございます』と言える人に魅力を感じます。

『すみません』だと、迷惑をかけてしまったという自分の申し訳なさを優先した言葉であり、『ありがとうございます』は相手に感謝の心を伝えるという
“相手本位“な言葉のチョイスが出来るているからです。

他にも
タクシーやバス、コンビニなど
自分自身がお客“様“という場面でも
『ありがとうございます』が言えるのは

一種のスキルです。

こういう人はきっと世の中が感謝で溢れているという目線なので
幸せな世界が広がっていると思います。
僕も感謝ができるスキルを身につけようと思います。

こんな語彙力のない記事も日々見てくれて
“いいね“なんてしてもしなくても良いのに
してくれる事に感謝です。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?