見出し画像

旅と、ヒトとマリモデザインファクトリー

マリモデザインをはじめてから
北海道の旅の意味がまた違ってきた感じがしていて
一緒になにかできないかな〜と考えるのは前からのくせみたいな感じなのですが、
マリモツアーのなかで、ただ夜ご飯食べる仲間とか、一緒にお風呂に行く仲間とか旅先で出会って生きてくこととか、ジェンダーのこととか、食べるものをちゃんと選んでいくとか、もう旅のなかで起こる日常なのに映画みたいなシーンとか景色とか、人には伝えられないことが多いからぜひ北海道に来て感じてほしいと思う。
私たちのチームは、旅好きの仲間で編成され、旅好きや酒好き、人好きがどんどん寄ってくる感じで仲間は何人いるか?わからないけれどマリモを応援してくれる人も、なんか関わってくれるだけで仲間な気がしている。私はマリモデザインファクトリーをやろう!と言い出して仲間集めを始めた菊川あずさです。昭和49年生まれ49歳。札幌の篠路で育ちました。篠路西小学校の同級生瀬川希君(電気工事の会社をしています)とは子供の頃の釣り友達でした。同級生と飲んでいる時にいつか一緒に商売しようね〜と10年くらい話していて、本当に会社を始めたのは2022年11月11日のことでした。本当にありがたい存在です。感謝です。       
そして、このプロジェクトでなくてはならないプロダクトデザイナーの本間哲朗君は私が今治タオルの仕事(さくらコットン)をしている関係で出会った飲み友達でちょっとオーガニック思考なのがいい感じで彼も旅と人が好きな建築家でもあります。この二人は会ったこともないのに去年の10月に3人ではじめてのマリモツアーで釧路に集合。北海道のモノづくり&デザインをしたいと思っていた私が言い出したざっくりとした計画に参加してくれたことは、本当に感謝です。       そして、マリモデザインはみんなのおかげでスタートできました。       旅と人は、人生にいい影響をもたらすな〜とそして、なにか残していくこと。私たちおとなが楽しみながら取り組むモノづくりに若者を巻き混んで行きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?