見出し画像

30日後の自分に託す

ここ数日で自分の考えを改めたことがあったので、忘れないうちにnoteに。

自分の思考の癖ってなかなか変えずらい。
今までの成功体験に基づいているので「これが正解だ」「私の場合はこうすればうまくいく」と思うことが多いけど、それって逆に自分の行動の幅を狭めているのでは…と気づいた。

私は、何かミッションを与えられると、それを「目標」と「目的」に分解して、その「プロセス」を想像する。そのほうがモチベーションが維持しやすいと思っていた。

その一方で最初のエンジンをかけるのにめちゃくちゃ時間と体力を消費してしまう。そしてそれは長く続かない。

最初の2ヶ月だけみっしりと書き込んだスケジュール帳がその象徴だ。

受験勉強や、短期間のプロジェクトなど期限がきっちり決まっているものには効果はあるけれど、社会人になると明確な期限のない「できたらいいなぁ」仕事が多い。

漠然と「これやった方がいいよな〜」と思ったものを、しっかりとやり遂げることってめちゃくちゃ難しい。

なので、例えば「毎日5キロ走る」「毎日日報を書く」「毎日1時間SNS投稿考える」「毎日自炊する」とか…

今までプロセスを細切れにしてやっと具体に落とし込んだ手段をとりあえず実行してみる。

目的とか目標は別にして、毎日5キロ走ったらきっと1ヶ月後の自分は「30日5キロ走った自分」になるから、そいつに思考を託してみる。

とりあえず、続ける。

ごちゃごちゃとモチベーションのことやコスパのことを考えずに、とりあえず続けてみよう。

で、ごちゃごちゃしたことは30日後の自分に託す!

そんな考えもありだよなぁ。


なので、とりあえず毎日筋トレする!!プランクと腹筋とスクワット。
30日後の自分に任せた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?