見出し画像

白浜あやさんは次世代のラジオスターになれる逸材である。【白浜あやの放課後クラス】

元B.O.L.Tのメンバーであり、現在はスターダストプラネット所属の『スタプラ研究生』のメンバーである 白浜あや さんのラジオ番組『白浜あやの放課後クラス』stand.fm で2023年9月8日(金)から放送開始されました。
初回放送をもちろん確認させていただきましたが、15歳でありながら1人で素晴らしい番組を届けられており、次世代のラジオスターの片鱗をバキバキとのぞかせておりましたので、このnoteに書かせていただきます。


番組詳細

放送開始日:2023年9月8日(金)23:00~
放送日:毎週金曜日23:00 配信
放送局:stand.fm

stand.fmとは

stand.fmとは『音声配信を気軽にもっと楽しく。stand.fmは誰でも、どこにいても気軽に収録ができてすぐに配信できる音声配信アプリです。』
誰でも配信できますが、stand.fmの番組は、自分で配信するパターンと、stand.fm側から企画があり番組を開始するパターンがあり、白浜あやさんのパターンは後者だと思われます。
PCでも聴けますが、スマホのアプリは使いやすいので是非DLすることをおすすめします。
また、ラジオと違い配信されればいつでも、何回でも聴くことが出来ますので自分のタイミングで聴くことが出来ますよ。

白浜あやさんのラジオ力の高さ

『ひとり喋り』の上手さ

白浜あやさんは『ひとり喋り』のトーク力が高く、自分の好きなもの、気になったものなど話題も豊富で、楽しく話してくれるため聴いているリスナーとしても楽しい気持ちになってきます。
アイドルのラジオと言うと複数のメンバーでわちゃわちゃした放送をする番組が多い印象ですが、『ひとり喋り』を対応できるアイドルは少ないと思いますので本当に貴重な存在だと思われます。

『企画への対応力』の高さ

ラジオと言えば、放送作家さんが様々な企画を考えて楽しい放送を作ると思いますが、前グループの時にinterFMで放送していた番組で、奇抜な企画にチャレンジしてきたので、どんな企画もこなせる対応力を身に着けています。
また、大喜利への対応力もあります。
楽しいラジオを作りたいと考えている、各局のスタッフの皆さん、白浜あやさんを起用してみたらいかがですか?

持ち前の度胸

白浜あやさんは、本人は緊張するとよく言っていますが、度胸がありチャレンジ精神があります。
番組でのツイッター(ポスト)のハッシュタグも本当は短くするのが普通だと思うのですが、#4年11組の放課後 と言う番組名と変わらないような長さのタグを作るところとか、これまでの常識にとらわれない挑戦をすることが出来ます。

とにかく尊い

白浜あやさんは、台本でページ数が途中で分からなくなっちゃう所とか、サプライズの対応などが素直で本当に尊いです。

白浜あやさんのラジオパーソナリティー(DJ)歴

ここでは白浜あやさんが、これまでどのような番組を経験し、ラジオ力を成長させてきたのか。ラジオの経歴をまとめさせていただきます。

youtubeラジオ(2023年5月~)

白浜あやさんは小学生時代から、ラジオの放送を経験しています。
yoububeのB.O.L.T公式で全部聴けますので興味のある方は確認お願いいたします。ここでは初回の初々しい放送のリンクを張らせていただきます。
今と全く違いますが、とてもかわいいです。

ラジオアミューズメントパーク「B.O.L.TのAttitude」

文化放送制作のナイターオフ期のNRN(全国ラジオネットワーク向け)のローカル局向け放送として放送されました。
2021年9月~2022年3月の第1シーズンと、2022年9月~2023年3月の第2シーズンで毎週金曜日21:00~22:00で放送されました。
白浜あやさんは1期では『白浜あやのラジオ道』、2期では『白浜あやのあつまれ!あやの秘密基地』と言うコーナーを持ち楽しい放送を届けてくれていました。

B.O.L.Tの〇ボルト シリーズ

InterFMで放送されていた。期間限定放送の『B.O.L.Tの1万ボルト』から始まり、特番の『B.O.L.Tの1万ボルト~目指せ!生放送中に1万ボルト』を経て、レギュラー放送の『B.O.L.Tの10万ボルト』『B.O.L.Tの100万ボルト』2021年11月~2023年3月まで、InterFMの名プロデューサーである松井Pのもとでフリートークや奇抜な企画への対応力、公開収録の経験等多くの経験を積んできております。

まだ15歳でありながら、ラジオで素晴らしい進行やトーク力を見せられるのは白浜あやさんのポテンシャルの高さはもちろんですが、これまでスタッフさんや、元メンバーに多くの事を教わり学習してきた経験値が高いということもあるかもしれないですね。

さいごに

最近は真空ジェシカやカラタチなど、Podcastやネットラジオでラジオの面白さが発見される芸人さんなどが多くいますが、白浜あやさんももちろんその中の1人だと思います。
人気になってから番組に呼べるのは今の所、interFMさんだけだと思いますので、他のラジオ局の皆さん今のうちから番組に読んでおいた方が良いですよ。15歳でこのラジオ力は本当に末恐ろしいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?