見出し画像

【B.O.L.Tの100万ボルト】第23回放送(2023/3/7)まとめ

InterFMさんで毎週火曜日24:00~24:30で放送中の「B.O.L.Tの100万ボルト」の第23回放送のまとめです。
Hareza池袋の街頭ビジョンで番組CMが絶賛放映中の今回はどうだったでしょうか?

オープニングトーク

#BOLT897のボルトのBはVではなくバスルームの"B"です!!!Vじゃないですよー(byるんぱん)
本日もバ行の単語リストから選んだそうですが、お風呂に入っている人もいるかもしれないと言うことでバスルームのBです。

言葉の反対語を考えよう

89年前の今日(3/8)は世界初のハンドボールの国際試合が行われたそうですが、ハンドボールの反対語は何だと思う?との事で、「足ボール」(あやちゃん)のような反対語を考える企画を今日は行うそうです。

1問目 あやちゃん出題

『ブルースー⤴』

いまいちよくわからない感じでしたが、ちぃちゃんがすぐに『レッドブル』と答えて見事正解です。
あやちゃんの感覚的なお題を、天才的な感性で正解に導くちぃちゃんさすがですね。

2問目 ちぃちゃん出題

『苦笑い草』(わからないから日本語で・・・)

ここは、なのちゃんがすぐに『スマイルフラワー』と答えて正解
フラワーの反対語が草 の所をクローズアップされていましたが、個人的にはスマイルの反対語が苦笑い って所が面白かったです。

3問目 なのちゃん出題

『人の顔』(反対語の選択に苦労していました。)

人の反対は動物? 顔の反対は足?と考えて、動物園等の回答がありましたが、結局正解は出ませんでした。
答えは『虫歯』
なのちゃんは語彙力がない私が悪いと反省していましたが、歯の反対語は難しすぎるので、なのちゃんは絶対に悪くありません。
(しいて言えば、悪いのは出題した放送作家w)

4問目 るんぱん出題

『お米 作る 休憩』

パン 作らない 動く や るんぱん 等の答えが出ていましたが、色々考えた結果、ちぃちゃんが「パン食い競争」で見事正解
やっぱり、ちぃちゃんの直観力は天才的です。

5問目 ちぃちゃん出題②

『なんとか 苦い』『米よりの米』『とろけない米』

反対語が難しかったらしく、いくつか答えを考えていましたが、あやちゃんの『フレンチトースト』が近かったらしいのですが、結局回答は出ませんでした。
回答は『チーズケーキ』との事でした。ケーキの反対語が出てこない難しい問題でした。

6問目 あやちゃん出題②

『無色 立つ』

無職の反対語はカラフル?レインボー?からの、なのちゃんが『レインボーブリッジ』で見事正解!あやなのの絆が伺えるシーンでした。
ちなみに、あやちゃんはブリッジを橋ではなく体操の方のブリッジだと思っていたらしいです。

結果発表

るんぱんとあやちゃんが0ポイント
ちぃちゃんとなのちゃんが2ポイントとの結果でした。
ちぃちゃんとなのちゃん強いですね。

#BOLT897のボルトのBはVではなくベートーヴェンの"B"です!!!Vじゃないですよー(byなのちゃん)
おなじくバ行の単語リストから選んだそうですが、現在音楽でやっているベートーヴェンを選んだそうですが、見事セーフでした。

マンスリーテーマ『夢』メール紹介

メール紹介①

初メールさんで、あやちゃんとディズニーに行くのが夢だそうです。
あやちゃんと同じくジェットコースターが苦手だそうで、是非行きましょうとの事でした。

メール紹介②

同じく、初メールさんです。イチゴパフェ、イチゴサンデーを食べるのが好きなリスナーさんからのメールでした。
イチゴをどのように食べるのが好きですか?との事で
あやちゃん=削りイチゴ
ちぃちゃん=そのまま食べる
との事でした。ちぃちゃんは以前松井Pが差し入れで持ってきてくれたイチゴが美味しかったのでまたオネガイシマスとの事でしたw

メール紹介③

学生時代の夢はファーストフード店のポテトを山盛りで食べると言うリスナーさん。大人になって実現したら油がもたれて大変だったそうですw
ちぃちゃんも山盛りにして食べた事があるそうです。
あやちゃんはフルーチェを山盛りで食べたいそうで、なのちゃんはサラダを給食でお替りが恥ずかしくてできないそうです。
ちぃちゃんはやっぱりお芋。るんぱんは生ハムの原木が欲しいそうです。

お知らせ&エンディング

・B.O.L.T 4th SINGLE「Accent」絶賛発売中
・3月12日(日)「IDORISE!! FESTIVAL 2023」@渋谷
・3月24日(金)NIG FES2023@TOKYO DOME CITY HALL
Hareza池袋の街頭ビジョンで番組CMが絶賛放映中(~3/19まで)

詳しくはB.O.L.T公式サイトを参照願います。

リスナーからのメールを募集中。
3月のメールテーマは引き続き『夢』です。
叶えたい夢でもすやすやの夢でもたくさんのメールお待ちしています。

メールアドレスは bolt@interfm.jp

手でたたいて何の曲かあてるクイズ

本編ではやる勇気はないけど、エンディングならギリギリ出来るのでは?チャレンジ企画です。

ここでは説明しづらいのでアーカイブ放送で確認してください
るんぱんの鼻歌の方が判るような気もしますw
でも、聴いててニヤニヤしちゃう企画ですね。

アフタートーク『B.O.L.Tの2ボルト』

お姉さんコンビの内藤るなさん、高井千帆さんの2人でやる恒例のアフタートークです。今回は本編でやった企画の残りをやるそうです。

手でたたいて何の曲かあてるクイズ(続き)

るんぱん出題。ですが、ちぃちゃんはドラムやってるので強いそうです。
るんぱんは全く判らないそうですがAccentは正解でしたw

反対語企画(続き)

『朝に入り込んで』→『夜を抜け出して』
『解凍 肉(ほうれん草)』 →『やきイモ』 で芋の反対語にるんぱんは苦労していました。

芋っぽいメール紹介

静岡にある松浦食品の芋まつばという芋けんぴの紹介メールでした。
メール紹介後は芋けんぴ話で盛り上がっていました。

#BOLT897  ツイート数(3/2~3/8)

3/2:1,106件
3/3:421件
3/4:719件
3/5:332件
3/6:632件
3/7:325件
3/8:2,450件

合計:77,979件(3/2~3/8=5,472件)
今週は放送日のツイート数が2,450と大幅に増えています。
10万ボルトまであと3万ツイートを切りましたし、番組CMの放映もありますのでツイート数が増えているので良い感じです。
このままいけば4月には第一目標達成しそうなので頑張りましょう。

2023/3/9時点のツイート数グラフ

アーカイブを聴取するには?

radikoタイムフリー

ラジオクラウド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?