見出し画像

三國・戦国無双と風花雪月

コーエーテクモゲームスがかなりの割合を占めている風花雪月は、「無双」になる前の本編から三國無双や戦国無双のエッセンスをたくさんふくんでいたんだなあということを、今回の無双クロード本の執筆は思い出させてくれた。今日は風花雪月と無双とのあいだにつながった文脈の話をしようとおもう。

照二朗は真・三國無双4から入り、戦国は2から。過去作の流れも移植とかで一応さらった。

勢力別テーマのストーリー

三國4、5、戦国2、3は個別の武将ごとのストーリー(無双モード)がある列伝タイプでキャラの味わいとして豪華、三國6、7と戦国5は勢力ごと(戦国であればたとえば織田、たとえば真田など)の流れとテーマのあるストーリーで歴史の中にある将星たちを感じることができた。

ここから先は

2,814字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?