見出し画像

こんなショート動画つくってみない❓30分でできるよ❗️


⭕AIが仕事を片付けてくれます

■タイパが価値を持つ時代

ChatGPTをはじめ生成AIは、パソコンやスマホだけじゃなくクルマや家電にまで忍び込んできました。
そして、時短やタイパが価値を持つようになってきました。

いままでは、「時間をかけてじっくり取り組むことが大事」とされてきたのに、素早くそれも大容量のデータを処理することが可能になったのです。
ブログやメルマガでのテキストでの表現より、画像で表現したほうが時短になります。

さらに、動画だと飛躍的に情報量を詰め込むことができます。さらにさらに、視覚と聴覚に直接働きかけてなおかつ感動するので、記憶に残りやすくなります。
感動した映画は、心にずっと残ってるでしょう?

■プロンプトについて

ChatGPTを上手に使いこなすにはプロンプトと呼ばれる呪文のような指示文章が必要です。

※プロンプト情報はこちら→https://exp-p.com/ 
わたしのプロンプトも置いてあります。
https://exp-p.com/gpt/prompt/1867/output
https://exp-p.com/gpt/prompt/2247/output

AIは曖昧な指示には曖昧な回答を、具体的な指示には具体的な回答をしてくれます。欲しい情報をすぐにほしいなら適切なプロンプトの知識が必要なのです。

でも、いまでは画像生成も画像エフェクトも、動画編集もAIが搭載されています。
難解なプロンプトの知識は必要ですが、時短のためにはAI搭載ツールを使うのが吉です。

AIのおかげで動画制作のハードルは、ものすごくすごく低くなりました。
しかも、ショート動画なら10分あればつくれます。

⭕このXポストを御覧ください。

こちらのXをリポストしていただくと、有料noteをプレゼントいたします。
https://twitter.com/mari_fortune/status/1721549198737474026


⭕このショート動画の全編はこちら↓

わたしのtiktokに『いいね』『フォロー』をしていただくと、ほかの動画もみれるよ。
お待ちしております👼


tiktokは再生数伸びやすいです。試しに「金運」とか「雑学」で検索してみて。簡単な動画ですごい拡散力があります。とにかくサクッとつくってどんどん投稿。これが成功の秘訣。

こんな簡単なショート動画でもすごいアクセスを集められます。
アクセスさえ集まれば収益化は一瞬です。
一撃で10万、20万、いや100万までいけます。



■さあ、いますぐ始めよう❗

ショート動画制作で用意するもの

❶画像

最初の壁は画像ですね。
ミッドジャーニーや自作の難解なプロンプトで納得いく画像を作ることができない…。
結局その先に進むことができなくなります。

わたしはシーアート(SeaartAI)を使っています。
簡単なプロンプトで高品質な画像を生成してくれます。
背景や衣装、髪型、時間帯、などなど入力するだけ。

自然な口の動きにするには「バストアップで正面を向いている人物」を指定するといいです。

https://seaart.ai/

画像制作中

こんな感じの画像が数分でできます。

【指示したプロンプト】 ”一人の女神,正面を向いた,バストアップ,カメラを見る,優雅な女神,黄金で豪華な背景,黄金の衣装,現実味,かわいい,色っぽい,贅沢なヘアスタイル”

有料版もありますが、無料版で大丈夫。
1枚の画像生成に2〜4クレジット使います。毎日200クレジット付与されるので、70〜80枚は作ることができます。
ただ、ちょっとしたコツがあるので、解説noteで説明します。

※解説noteの詳細はページの最後をみて


❷画像を動かす

画像ができたら、セリフをしゃべってもらいましょう。
D-ID Studioを使います。

https://studio.d-id.com/

これは実際に使ってみれば、『おーっ!』ってなりますよ。
使い方は簡単。
画像をアップロードして、セリフを入力するだけ。
自動で処理してくれます。

20クレジットまで無料で使えます。ショート動画1本で4クレジットがなくなります。
なので、5本は作ることができます。Googleアカウントを切り替えれば、また20クレジットもらえます。

ここでのハードルは、やはり動画台本ですね。
わたしの場合、行き当たりばったりで作り始めて、手直ししてるうちに全く違う動画になることもしばしばでした。

『アクセスを集める動画台本の作り方』を解説noteで解説してます。

 

❸動画編集

https://app.clipchamp.com/

クリップチャンプ(Clipchamp)を使います。Microsoft純正のソフトです。
無料版でもたくさんの音声、画像、動画、エフェクト素材を使えます。
AI搭載で自動で動画をつくってくれる機能もあります。

D-IDでセリフをいれましたが、おなじ音声セットが入っています。なので、D-IDでセリフを入れ忘れても編集で追加できるんですね。
動画編集ソフトはたくさんあるけど、この機能は今のところクリップチャンプだけです。

もっとメリットあるんだけど、解説noteで紹介します。

使うメディアは「元動画」「音楽」「エフェクト」たった3つだけ

上記3つのアカウントをつくって、同じように作業してみてください。
ショート動画を一個作ってみると、あれもこれもってどんどん創作意欲が湧いてきます。

⭕解説note

解説noteでは「つまづきポイント」と、「知っておくべき裏技」も解説してます。
そして、最大のポイント「動画台本」の作り方も解説しますよ。
結局、台本がつくれないから作業が進まない、、、ということになっちゃうんですよね。

それから、ショート動画をお金に変える魔法もお伝えします。
YouTube、インスタ、X、tiktokは、同じ動画配信プラットホームですが、それぞれアクセスを伸ばす方法に違いがあります。効果的な配信方法とタイトル、概要欄、ハッシュタグも解説します。

解説noteに興味ありますか?
期間限定です。実際の作業風景を動画で視聴できます。

この記事の最初のXポストをリポストしてみてください。
https://twitter.com/mari_fortune/status/1721549198737474026

今なら新規モニターとして無料で配布しています。
ぜひ、お手元に。



この記事が参加している募集

最近すきな動画

いただいたサポートは金運ととものあなたに還元いたします!