見出し画像

ITエンジニア向けMANABIYAカンファレンスに行ってきた(IoT展示編)

ITエンジニアの問題解決カンファレンスMANABIYAに行ってきました。
到着してみると元学校を改築した施設で開催されており本当に学び舎感がありました。激エモい中いろんな授業を聞いてきましたが今回はIoT展示編として展示品の一部を紹介します。

スワイプエプロン

料理を作っている時にレシピを表示させている端末を触らずに操作する方法はないのかという発想からスワイプエプロンが誕生したそうです。

実際の装着感はこちら

左下のグレーががっているところがセンサーが仕込まれているところです
スマホをスクロールするかのように触ると画面左のiPadにスクロールが連動され画面が動きます。とても便利!


うおーるぼっとG

@jksoft913 ‏ さんが開発している壁や天井を歩き回って気温や湿度を測定するロボット。大体センサーって壁のすみとかにおいて観測させるものだと思っていたのですが、ロボットにセンサーが仕込まれていることによって移動可能なセンサーになっているそうです。
鉄板を天井や壁に張っておけば、重力に逆らって移動できるとのこと。
動きがめちゃくちゃかわいい・・・
小さいロボットが壁や天井を歩き回ってる近い未来を彷彿とさせるような感覚を得ました。


お土産

株式会社Speeeさんが配布していたどら焼きとおせんべいものすごく美味しかったです





エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします