見出し画像

iPadとApple Pencil買った

前々からほしいなあと思っていたiPad
一応アプリ開発者だし、iPadユーザーの気持ちも知らなきゃねとおもいつつずっと買う機会に恵まれなかったので今回買ってみることにしました

買ったiPadのスペック

iPad(2018)第六世代 9.7インチ
ゴールド 32GB
37,800円(税別)

ついでにApple Pencilも購入
¥10,800 (税別)

カバーについて

どうしても端末を落としがちなのでカバーは手帳型にしました。(おかげでいままで携帯を落としまくってたけど割れたことは一度もない)
選んだのはこれ。横にApple Pencilを差し込むスペースがあるのと、ゴムがついてて持ちやすそうという理由。1,899円という安さの割にしっかりしてそうだった。

あとApple Pencilに関してはどう考えてもフタをなくすのでカバーを購入(970円)
これだったらフタなくさんでしょ・・

届きました

中身はこんな感じ ええやん!

iPadを入れるとこんな感じ 

ええやん
ただ
pencilをホールドする右側のゴム部分がPencilカバーを付けたままだと小さすぎて入らない・・・困った。

なんとかする方法を考えた

困っていること
◯すべすべ過ぎて転がっていく
◯ただ全体にカバーがかかってるとペンを入れる場所がない 
◯フタがなくなるの困る・・
◯すべすべ過ぎてカバーの横に丸裸でいれるとスルッといなくなっちゃいそう

そうか

上の部分だけ切れば良いのか!!

切った

収まりが良くなった

ペン問題解決

ここまで書いてて全くiPadそのものに触れていないことに気づいたのでちょっとレビュー

画面

電子書籍めっちゃ読みやすい。これから技術書は電子書籍で買おうかなって思った。Kindle便利だね。
AmazonMovieで早速ポプテピピックを見た。すばらしい。
家のどこでも寝そべっても本読んだり絵を書いたり動画見れるの意外と良い
PCあるから十分でしょとおもってたけどこれはこれで便利。
スキマ時間に本読めるのいい。
iPadは画面分割出来るからこういう使い方もできそう。隣にお手本おいておいて練習とか。いちいち切り替えなくて良さそう。

書きごごち

さすがAppleと言わざるを得ない。遅延がほぼない。AppleStoreでProと新型をどちらも試し書きしてみたけど、今回の新型はなんとなくガラス面の厚みがあるなー、ちょっとProに比べて遅延するなーって感じだった。あんまり気にならない。しょうがないけどちょっとコツコツ鳴るのが気になる。
ザラザラテクスチャ透明シールとか貼ると寄りリアルに近づくのかしら?

AdobeSketchを試してみた

特に水彩は紙っぽい質感とじわじわと絵の具が混ざっていく感じが実際の紙に近い。Appleの試し書きでこれを見て買うことを決意した。
水彩で塗った上にインクを乗せるとじわじわ広がっていく。

上と下を見比べて真ん中の赤い部分がちょっと面積が広がっていくのがわかると思う

これはお絵かき楽しくなりそう

ただPencilの充電だけはどうにかならなかったのAppleさんと言いたい

これ折れそうで怖い。お子様目に刺さりそうだよね。
Pencilの付属品にメスメスのプラグ(めっちゃ小さい)はついてるから直接電源につなげることも出来るんじゃないかな?(試してないけど)

iPadよいなぁ・・
プロダクトのご意見に画面分割に対応してくれというお声があったけど実際iPad触ると画面分割やったほうがいいなと思いました。
実際触ってユーザーの気持ちにならないとわからないよね



エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします