見出し画像

最近のこと


今の職業について約10年経ちます。
今年はありがたいことに昇格したり、学生指導者になってみないかとお話もあり、研修つづきの7~9月を過ごしています。
ちょっとひと息ついたので、ここらで頭の整理をしておこうとnoteにまとめようと思います。

研修といえば、嫌なイメージを持たれるかたも多いと思いますが、
私は結構好きなほうでして、、、
新しい知識や知らないことを知っていく感覚が
新鮮で楽しい感情になるんですよね。
今行かせてもらっている指導者になる為の研修は、
”学生に教える”看護師を対象にしています。
なので教育学から学ぶんですね。
自分自身も働きながら後輩指導をしていますが、
根幹から教育を学ぶ機会はないに等しかったので
とても興味深い内容でした。
色んな学生もいるからこそ指導の仕方で
いい所を引き出せるんだと思ったら
指導や教育に魅力を感じました。
指導をする為の色んな材料は与えられたり、
自分の中から引き出してもらったので
これからいよいよ学生相手に実践という訳で
緊張とワクワクが同時に存在してます(笑)

そして先日、もうひとつ研修に行ってきました。
今年昇格した社員で、一泊二日の研修。
これに関しては一泊するということもあり
あまり乗り気ではなかったんですが、
終わった今は行ってよかったなと思う程学べたし
色んな人と交流もできいい刺激になって楽しかったなと思います。
今後管理職になっていく社員を対象にしているので、
組織の為にどんな考え方や思考が必要か、
あなたはどうしていくかなどをテーマに沿って考えました。
考えれば考えるほど私は頭が固くなってしまうのですが
グループ編成されていて色んな考え方が聞けて
「そんな考え方もあるのか!」「そこは合致するとこだよな」
と意見を重ねながら話し合いまとめることができたのでよい経験でした。
この年数になって他職種の方とひとつのテーマで話し合うことは滅多にないのでよい刺激になりましたし、意見を言いあえたり、それを認め合う関係ってすごく心地いいなと思いました。
ひとつのところに留まると停滞していて、仕事の楽しさって見出しにくかったり同僚の嫌な部分が目について愚痴が多くなってしまいます。
ですが、こういう研修などがあることで休息点になるというかひと息ついて考える時間がもてるだけでもありがたい時間だなと思います。
忙しいと仕事の楽しさも疲弊して見出しにくくなっているのが常ですが、
その中でも同僚への感謝を忘れず、ときには楽しさを引き出していけるような関わりが出来たらいいなと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?