見出し画像

#5 溜め込むのもほどほどに

こんにちは。靴下編み職人🔰のまりなです。

画像1

今日は、昨日から始めた「ドイツの風景」で靴下を編んでいます。マチの部分まできたので、踵の手前までは今日中に終わらせておきたいな?と思っていたのですが・・・

☆会計ソフトに入力しなきゃ!

★パソコン

私は本職(給与所得者)の他に、3年ほど前から事業所得系の副業をしており、このハンドメイドは2つ目の事業所得系副業になります。

事業所得者は当然ですが、確定申告をすることになります。

今までも、医療費控除等で確定申告はしていたので多少は慣れていたのですが、今年は一念発起で開業届けを出したので、晴れて?青色申告をすることになりました。(今までは白色申告)

しかし、数年前まで家計簿もまともにつけられなかったような大雑把な性格。色々考えて、「お金の出入りがあったらとにかく伝票につける」ことを習慣づけることにしました。その後に、会計ソフト(マネーフォワードクラウド)に転記をする・・・ということで、なんとかなるんじゃないかな?と考えました。

最初は伝票(入金、出金、振替)に書いたらすぐに入力作業をしていたのですが、最近は「伝票に書いてあるから後から入れればいいや」と気持ちが緩んでいたのですね・・・今日気がついたら、一番古い伝票が2021年6月になっていました。

これはまずい・・・!!!

ということで、今日の靴下編みは中断して、せっせと入力作業をしています。あまりにも間が空いてしまうと、やり方も忘れてしまっているのか、考え考えしながら入力しているのですね・・・1時間ほど連続して入力していましたが、ちょっと疲れたので、この記事を書いています。

多分、あと1時間もかからずに終わるとは思うので、がんばります。

格言:過ぎたるは猶及ばざるが如し

☆簿記の勉強をしていてよかった

★勉強に疲れた

ちなみに、私は去年あたりから簿記3級の勉強をしていて、一度検定試験を受けましたが不合格でした。しかし、その時に複式簿記についての勉強をしたことが、会計ソフトに入力するときにとても役に立っていることがわかりました。

というか、勉強したことの実践編という感じです。

「これだけ入力する時に意味がわかっているのだから、もう試験は受けなくていいかな?」と悪魔の囁きが聞こえるのですが、決算整理仕分けがまだいまいち馴染んでいないので、10月あたりからまた勉強を開始しようかと思っています。

☆今日の出来事

今日は午後が空いたので、久しぶりにIKEAに行ってきました。
最近は引きこもりが過ぎていたので、巨大なIKEAの中をウロウロするだけでいいウォーキングになります。特に何を買おうと決めたわけではありませんが、とりあえずサメを1匹お迎えしました。

★サメ

※IKEAのサメの実写写真を載せるのはどうなんだろう?と思ったので、問題ないところから画像を取ってきました(苦笑)

家具や台所用品、色々な雑貨を見ながら歩くのは楽しいですね。サメの会計をした後、ソフトクリーム(120円!)を食べて、シャトルバスで帰りました。

たまには心の洗濯ですね。

そういえば、朝ドラでIKEAのサメが大活躍されているそうですね。テレビは見ていないので知りませんでしたが。

最後は雑談になってしまいましたが、今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします!今後の作品制作のために活用させていただきます。