#19 the band apart(naked) について語りたい

こんにちは、まりなです。3月26日のYouTube アジアンゴシックチャンネルでの配信で5月7日にthe band apart(naked)としての3枚目のアルバム、「3」が発売されることが発表されました。

そういえば前にバンアパについて書いた記事では(naked) としての活動について触れられていなかったことを思い出し、良い機会だと思い記事を書くことにしました。
前回の記事はこちら↓
https://note.com/marina_san/n/nedf5cab48375

the band apart(naked)とは?

the band apartがアコースティック編成で活動するとき使用している別名義です。別にRADWIMPSと味噌汁'sみたいな関係ではなく「同一人物じゃん」は禁句ではありません。the band apart(naked)ではギターボーカルの荒井さんはアコギを、ギターの川崎さんはアコギかフルアコを、ベースの原さんはアコースティックベースを使用しています。

ディスコグラフィー

これまでに2枚のアルバムが(naked)としてリリースされています。「1」と「2」です。

画像1

画像2

タイトルがシンプルなのもnaked(飾らない、裸の)らしいと思っています。そしてこの2枚のアルバム両方ともサブスク解禁していて、Apple musicやAmazon musicで聞くことができます。


収録曲ですが、「1」にはこれまでthe band apartとしてリリースした曲のアコースティックバージョンが、「2」には「Paper Planes」という新曲も収録されています。

リストを見ると末尾に"2"が付けられているものと"(Acoustic)"が付けられているものがありますね。"(Acoustic)"とつく曲は原曲のイメージをそのままにアコースティック編成で再収録した感じになっています。一方"2"とつく曲は大幅に再編曲されており、原曲とはかなり離れた印象になっている曲が多いです。原曲を知っているとその違いを楽しむことができてより一層味わい深くなります。
特に私が驚いた再編曲は"the same old song"です。

原曲

再編曲版


原曲はフュージョンっぽさのある、拍を感じさせないイントロがかっこよくてもともと好きだったのですが"2"のイントロではメロディラインはそのままなのに大きく印象を変えていて驚かされ、原曲もさらに好きになりました。

さらに興味を持ってくれた方へ

アルバム未収録の曲が数曲あります。「intoxication e.p.」収録の「DISAPPEARING MAN pt 2」、「2012 e.p.」収録の「forget me not pt2」、「Foresight e.p.」収録の「消える前に 2」の3曲です。Foresight e.p.以外は絶版になっていてサブスク解禁もされていないため入手困難となっています。

「forget me nots pt2」は一応非公式ですがYouTubeで聞くことができます。

3曲ともとても良いアレンジなので何かの機会に再録されるのを待っています。

そして冒頭でも書いた通り5月7日に新アルバム「3」が発売されます。

画像3

これまでのアルバムと比べ新曲を多く収録しており、どのようなアルバムになっているのか私も楽しみにしています。既存曲では大好きな「プリテンダー」「Cosmic Shoes」が収録されているのも嬉しいですし、東日本大震災から10年となるこの年に当時チャリティCDとして販売した「detoxification e.p.」に収録されていた「The Sun」「Snow Lady」が入っているのもいいなぁと思いました。(語彙消失)
リリースに合わせてツアーも行われるとのことで非常に楽しみです。

ついでに

the band apartは口ロロと親交が深くよくコラボしています。

バンアパの曲ではないのですが口ロロと(naked)としてコラボし行ったライブでの「00:00:00」がとても良いのでこれもよければ聞いてください。

以上です。the band apart(naked)について少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?