見出し画像

日本人が間違いやすい発音、monthの複数形monthsの語尾の正しい発音は?

今日は日本人がとても間違いやすい発音、「month」の複数形、「months」についてお話しします。

「month」の発音記号は、「mʌ́nθ」です。これを複数形にすると発音はどうなるかですね。とても多い間違いが、「months」の発音を「mʌ́nts」と教えている学校や先生が多いことです。これは間違いなのです。

「months」の正しい発音は、「mʌ́nθs」です。書いた通りに読み、th無声音の後に、sがきます。非常に発音しにくい音なので、これを「ts」と読んだほうが簡単なのですね。なのでこれを「ts」と発音する人が非常に多いです。

音声months:

この間BULATSをオンラインで教えているネイティブ先生と話す機会がありましたが、この先生も、この発音は日本人は必ず間違えると言っていました。

それほど間違った発音が浸透してしまっているということですね。最近ではWeblioでは「month」の複数形が検索で表示されるようになりました。そこに発音記号も載っています。昔は複数形が辞書に載ることが少なかったので、少しずつオンライン辞書も便利になってきていますね。他のオンライン
辞書も調べてみましたが、なかなか複数形の発音をチェックすることはまだまだできないようです。

このように勘違いされやすい発音の複数形は、ぜひどんどんオンライン辞書で調べられるようになってほしいですね。

これからは発音しにくいですが、とくに試験では頑張って「mʌ́nθs」と発音するようにしましょう!

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!