見出し画像

ギリシャのコーヒーはとっても甘いよ~~!

今日はギリシャのコーヒーについてご紹介します!

ギリシャ人はとってもコーヒー好き。毎日すごくコーヒー飲みます。

わたしもギリシャではエスプレッソマシーンを使って、フィルターコーヒー、カプチーノ、エスプレッソを作っていました。

ギリシャでは夏に必ずみんなが飲んでいるコーヒーがあります。それが「フラッペ」という泡コーヒーです。
インスタントコーヒーなんですが、フラッペ専用のインスタントコーヒーなんです。

このフラッペ専用のインスタントコーヒーを1杯~2杯グラスに入れ、お砂糖をお好みで多い人は3~4杯入れます。そこで少しだけ水を入れ、スプーンでくるくるかき混ぜていくと、泡がたってくるんですね。

スプーンでめんどくさいときは、小さいハンドミキサーでザ~っと泡立てます。それにスキムミルクを入れ、水を入れ終わり。

濃厚なあま~~いフラッペの出来上がりです!わたしはあまいコーヒーが苦手で、入れても砂糖はスプーン1杯でしたが、お砂糖をたくさん入れたほうがが泡立ちがいいんですよねーー。

フラッペはカフェでの定番飲み物ですが、ほかにも「グリークコーヒー」というものがあります。これは昔トルコから入ってきたもので、「トルココーヒー」と言われていたのですが、ギリシャはトルコの長い占領下での辛い記憶があるので、グリークコーヒーと言われるようになりました。

これはフィルターコーヒーを擦ったような粉状ものを、小さい電気コンロ用の小さいお湯を沸かす容器にいれ、お砂糖、お水をいれて電気コンロにかけます。沸騰してくると泡立ってこぼれそうになるのですが、そのこぼれる直前でコンロから外し、エスプレッソのような小さいカップに注ぎ入れ、上澄みだけ飲むという変わったコーヒーです。

ギリシャ在住中は濃い、美味しいコーヒーをたくさん飲んでいましたが、今は胃が弱くなってしまい、もっぱらアメリカンを飲んでいます( ;∀;)

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!