見出し画像

MacユーザーでMojaveにアップデートした方でIllustratorとPhotoshopのCSシリーズをお使いの方、次のMacOSアップデートはしないほうがいいかも

わたしは先日旦那さんがやめといたほうが
いいよというアドバイスにもかかわらず、
MacOSをMojaveにアップデートしました。

旦那さんが反対していたのは、Adobeのソフト
とか使えなくなるかもという理由からです。
OSアップデートが公開されてからすぐに
アップデートをしてしまうと、こういう弊害
が出がちです。

アドバイスしてもらってたので、いろいろネット
で探してみました。いろんなサイトにCSシリーズ
はアップデートで使えなくなるよとありました。
そこで見つけたのがこのブログです。

このページに、ちょうどわたしのほしい情報が
掲載されていました。ほんとにありがたいです。

このやり方見つけたよ!と旦那さんに嬉しそう
に報告しましたが、反応が鈍い・・・
別にアップデートしなくていいじゃないという
意見の彼は渋々対応してくれました。

旦那さんはプログラマーで、こういうときは
特に頼りになります。無事アップデートが
終わってIllustratorを早速起動してみると、
Javaをアップデートしないと使えないようでした。

無事すべてのアップデートが終わり、使える
ようになったとき、旦那さんにどうもアップルは
次のOSアップデートでは古いソフトをサポート
する気なさそうだと言われました。

わたしはCS6を使用しています。上にご紹介
したページに書いてありますが、Illustratorと
PhotoshopはCSとかのバージョン以外にも
32bitと64bitバージョンがあり、わたしのは32bit
版だったのです。

32bit版は次回からどうもサポートされないっぽい
というのが彼の意見です。なので、次回のOSアップ
デートからはわたしはアップデートできません。

わたしのように、CSシリーズの32bit版をお使い
の方、気をつけてくださいね!

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!