見出し画像

【公務員からの転職】民間企業のゴールデンウィーク。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

民間企業のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークでしたね。

我が社でも、9連休だったメンバーが結構います

管理職以上のスタッフも、
一日は有給を取ったり、
海外旅行に行ったり、
のんびり過ごしていた人がちらほら。

当たり前ですが、休みの間は基本メールやチャットは飛び交いません。

完全OFF!!
です!!

また、年によりますが経営陣から

「ゴールデンウィーク、休める人は有給を取るように!」

とありがたいお達しがあったりもします。

有給を消化させるのも会社の仕事ですからね。

ほかにも、会社によっては、

工場に合わせて全社共通で9連休だったり(!)。

観光業はかきいれ時で9連勤だったり(涙)。

休みについて、民間企業は様々です。
実態をよく確認してくださいね。

ちなみに、我が社にはゴールデンウィーク後の8日㈪が休みの人もいました。

チーム内で調整した結果、
そんな形で6連休にした方もいるようです。

「月曜日は重要なミーティングが多いので休みたくない」という方が多いのですけどね。

個人的には私も月曜日より金曜日に休みたい派です。

休みに寛容であるゆえん

ちなみに、我が社は休みには寛容なほうです。

やることをやっていれば休んで良い
という思想です。

「民間企業は休みがとりにくくて、
公務員は休みが取りやすい」

と思っている人はちょっとびっくりするかもしれません。

私は転職して、はるかに休みやすくなりました。

やることをやっていれば、というのが肝です。

✔業務遂行のためのToDoを見据えていること
✔スケジュール管理ができていること
✔チーム内に十分に情報共有していること
✔期待された以上の成果をあげていること

こういう人の集まりということになります。

プロ意識が高い人の集まりだな、と感じます。

一見厳しいですけど、
メリハリと自由があって、
すごく居心地がいいんです。

転職して手に入れた、自由な働き方です。

▼個別コンサルは公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?