見出し画像

VISA取得までの道 ~後編~

前回VISA取得までの道のりの前半を書いたのだけど、


後半も書いていこうかな。

ちなみに私は外国人局に合計2回行って取れたんだけど

両日共に予約はせず、開館時間の30分前の

木曜10時開館の30分前に行った。

そしたら、15〜20人ぐらいの人が日本人他の窓口であるHaus B に並んでた。

(水曜日は予約のみの受付)

ネットの記事で、朝2:00から並んだとか

早朝に行ったよ〜って記事を見たんだけど、

恐らくそんな早くに行かなくても大丈夫かなと。

狙い目の曜日は、火曜らしい。

木曜は混むからって知り合いが言ってた。


外国人局 訪問2回目

前回の訪問で注意された賃貸契約書を

夫の会社に発行してもらい再度望んだ。

今回の訪問時の前には、仮VISA期間中に

色々なやりとりを外国人局とメールでしていたので

比較的スムーズに進んだような気がする。


まあとは言っても、

メールでやり取りしていた担当者に

今回担当してもらえるわけもなく、

一から列に並びランダムに振り分けられるから

結局は、どんな人に当たるかでまた変わる可能性も

あったりとそこが難しいところ。


前回も提出した書類

今回は必要と言われてた賃貸契約書(200€/月)

を用意して再度提出。200€安いね!と褒められた。

いや本当は0円なんだけど..。

どうしても必要とのことで会社に作成をお願いできてよかった。

そして私の分のVISAも欲しいとお願いした。


担当者は一見気難しそうな感じに見えたけど、

ちょっとしたギャグを挟んできたりと

前回よりいい雰囲気で。


私のVISAも必要というと、

ドイツ語は話せる?!と聞かれ、

話せないのでEin bisschen (少し)と答えたら、

こっちで暮らすにはドイツ語話せないとね〜

的なニュアンスのことを言われたような気がした。

まあ、その通りなんだけど。


何とかビザの申請用紙を貰うことができた!!

この用紙を貰えれば、

何らかのVISAは貰えると思っていたので、

EU滞在可能期間90日切れそうだった私は、

ガッツポーズだった。


もし仮VISAでも不法滞在でないし

日本に帰る必要もなくなった...!


ドイツに受け入れられたような気持ちになったが

まだ正式に何も発行されてないので、

急いでその用紙を記入して次の順番が呼ばれるのを

待った。


私は夫がまだ仮VISAなので、

夫の加入しているAOKの家族保険にまだ入れてなく

保険はなかったが、その旨を申請書類に記載したら

その事に突っ込まれることはなかった。


そして私たちの順番になり、

部屋に入ったところ、

1年の滞在許可証を記載されたVISAが貼ってある

パスポートを返されたのだ!

夫の分と、そして私の分だ!!


VISAが取れたのだ....!!!


この時の気持ちは、何と言ったらいいのか

わからないぐらい色んな感情が混ざった感じ。

やっと、やっと取れた!!

これが第一声だったような...

私の場合、配偶者ビザなので働くことも学校に行くこともできる凄い便利なビザなのだが、

インテグレーションコースというドイツ語を話せるようになるためのドイツ統合コースの受講が条件となった。

...

何はともあれ、

夫と部屋を出てから抱き合って喜んだ。


これから私たちの1年間のベルリン生活が

正式に決定したのだ...!


そして私の600時間に及ぶ、

ドイツ語インテグレーションコースの幕開けとなった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?