2月21日のわたし

こんにちは。
今日は4月でひと段落するドイツ語学校に行き、
その後カフェでブルガリアからきた友達と
1時間お喋りした後、家で旦那が帰ってくるのを待ち
夕ご飯を作って、今ソファの上でダラダラしている。

代わり映えのない日常。
この生活が代わり映えのない日常になった。
ドイツにきた当初、この環境が非日常すぎて
ストレスが溜まっていたような気がする。
今そう言えてる事が、凄いと思う。

あー、わたし異国で息して生きてるわぁ。って

学校行って、カフェ行って、
旦那の帰り待ちながら、料理作って、
ご飯食べてたら近所のとってもよくしてくれる
トルコ系のお父さんから、トルコスーパー行くけど
行かない?って誘われて。

ああ、6.7ヶ月前か定かじゃないけど、
その当時から考えたら今の自分の状態、
考えられない。やー、成長してるじゃない。

拙いけど、まだまだだけど、
自分の思いを何とか伝えたい様に
母国語ではない第三言語を使って伝えられてる。

偉い。やるじゃん、自分。

人間って凄い、わたしって凄い。たまには自分をしっかり褒めたい。異国で当たり前に生活することすら、
難しかった昔のわたしに伝えたい。

あなたやるじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?