11月も半分過ぎた。

11月も半分過ぎた。
今年も終わる。
ドイツはもうダウンコートなしじゃ
寒くて外出できない季節。

近況はと言うと、
先週ドイツ語A1のテストがあったんだけど
92.5%の正解率で別に合格不合格とか
特に無いんだけど、ドイツ政府が期している基準は満たしているらしい。

Wie gehts?とDanke,Bitteしかわからなかった
ちょービギナーレベルから、
カフェで注文できるレベルまでは一応上がったらしい。

8.13から11.16の3ヶ月でドイツ語0が1になった。
別にすごいわけでも無いし、
郷にいれば剛に従えの精神でやってるので
まあドロップアウトせずにとりあえずは
3月にあるB1の試験を合格する為に
学校に引き続き行き続けられるように
毎朝8時に起きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?