見出し画像

プロ野球ai 2023年4月号「Photo Stadium(フォトスタジアム)」掲載のお知らせ

 プロ野球に関するひとつのテーマをもとに、皆さんが撮影した写真をTwitterにて募集するファン参加型企画「プロ野球ai Photo Stadium(フォトスタジアム)」。その第18回の記事が、2023年3月1日発売の雑誌・プロ野球ai 2023年4月号に掲載されました!今回のテーマは「横顔」です。ご参加いただいた皆さん、掲載許可をいただいた皆さん、まことにありがとうございました。

 今回、「横顔」をテーマと決めた時には少し不安でした。どれも同じような印象の写真になってしまわないか。そもそも横顔ばかりが並んでおもしろいものなのか。しかし、募集を開始したらそれが杞憂であることがすぐにわかりました。横顔もバラエティ豊かなのです。当たり前ですが選手の数だけ横顔が存在し、見る人によって横顔のとらえ方が変わるわけですから、可能性は無限なのです。

 キャンプ地や球場で選手を見る時、真正面からという機会はあまり多くありません。ほとんどが横顔。つまりプロ野球選手の日常の表情を垣間見ることができるのが横顔なのではないでしょうか。応募いただいた写真がいずれも魅力的なのは、そんな普段使いの顔をとらえたファンの皆さんの愛情の賜物だと感じました。

 それにしても今回はツイートの数が非常に多く驚きました。カメラを持つ皆さんからすると横顔は撮りやすい構図なのかもしれません。それゆえ人それぞれのこだわりがあり、個性を感じることができました。横顔の撮影は、釣りにおけるヘラ鮒釣りのように基本的かつ奥深いものなのかもしれません。

 
 記事の中にも掲載されていますが、次回の写真の募集は2023年4月中旬を予定しております(予定が変更される場合もありますのでご了承ください)。詳細が決まりましたらこのnote、あるいは私のTwitterアカウント( @marine_yamada )、またプロ野球ai編集部のアカウント( @pro_baseball_ai )にてお知らせいたします。お楽しみに。

 今回の特集は「ai読者が選ぶ!2023年 球界を熱くする男たち」。読者の皆さんが今シーズンの活躍を願ってやまない選手たちをクローズアップ。プロ野球aiならではの視点でまとめ上げた充実の内容となっております。

 プロ野球ai 2023年4月号、ぜひお買い求めください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?