見出し画像

私家版・プロ野球ユニフォーム史 番外編 女性向けイベントユニフォーム②

【セ・リーグ編】

・東京ヤクルトスワローズ

2017年 SWALLOWS LADIES DAY
 初めて企画されたレディースユニフォームは、TOKYO燕パワーユニフォームともつながるグリーンに千鳥格子の柄を加えたデザイン。左袖のレディースデーのロゴはCREWユニフォームと似た印象を持たせている。
2018年 SWALLOWS LADIES DAY
 この年はチェック柄とネイビーの袖が特徴的。
2019年 SWALLOWS LADIES DAY
 ここからXFLAGとのコラボが始まる。カラフルなドット柄はヤクルトミルミルのパッケージを連想させる。

2020年 SWALLOWS LADIES DAY
 投票によって決定したデザインは2種類。ひとつはピンクとブルーのツバメ柄、もうひとつはピンクのアーミーモザイク。この年だけ、前面のSWALLOWSのロゴが新しいものに変更されている。
2021年 SWALLOWS LADIES DAY
 この年も2種類。ひとつは手描き風のレインボーストライプ。もうひとつは同年のTOKYO燕パワー・CREW両ユニフォームとつながる、脇腹にラインの入ったデザイン。

2022年 SWALLOWS LADIES DAY
 2種類のユニフォームの年が続く。ひとつはこの年のCREWユニフォームと対になる「クラシックボーダー」。もうひとつは万華鏡のような柄の「サマーサンシャイン」。配布ユニフォームとしては球界初と思われる、ヒモつきのチュニックタイプ。

・読売ジャイアンツ

2018年 ガールズナイト
 女性向けユニフォーム付きチケットの企画で登場。橙魂ユニフォームとはひと味違ったオレンジのデザイン。腰の部分にくびれを設けている。

・横浜DeNAベイスターズ

2015年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 2012年から開催されているベイスターズ最大のイベントYOKOHAMA STAR☆NIGHTに続いて企画されたのが、このガールズフェスティバル。白と水色を基調とした、襟まわりの広いデザインが登場した。右袖の球団ロゴと対になるよう左袖にガールズフェスティバルのイベントロゴを入れるのが基本となる。
2016年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 「横浜のマリンガール」をテーマに、穏やかな海のブルーと風に吹かれて立つ白波を表現した鮮やかなカラーリング。
2017年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 ペイズリー柄の中に無数の星を散りばめ、スターナイトに近いコンセプトとなる。
2018年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 大きくポップな水玉模様が印象的。

2019年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 濃さの異なる青い波が重なるようなデザイン。この年はVネックのプルオーバータイプを採用。また前面のロゴがYOKOHAMAからイニシャルのYに変更された。
2020年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 テーマは「B☆MAGIC」。多彩なチェック柄を重ねるパターンオンパターンという手法。なおこの年からガールズフェスティバルのロゴは右袖に移動している。
2021年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 テーマは「Royal "Bay" Party」。シンプルなレース柄かと思いきや、これが横浜スタジアムや港の波などを表現したデザインとなっており、非常に凝っている。
2022年 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL
 日没前後の空を表現したカラーリング、そして裾の部分には横浜の街並みが美しく描かれた大胆なデザイン。前面のYOKOHAMAのロゴはバルーン風。また、プルオーバーからボタン式に戻された。

・中日ドラゴンズ

2015年 ドラ恋!ガールズデー
 これまでもピンクユニフォームなどは存在していたが、女性向けイベント・Girlsシリーズの一環としてガールズユニフォームの配布この年から始まる。
2016年 ドラ恋!ガールズデー
 ブルーを基調としたアーガイルチェック柄はナゴヤドームの天井を思い起こさせる。
2017年 ドラ恋!ガールズデー
 水色に近いブルーに白のストライプ。前面のDragonsのロゴにはハートマークが添えられた。
2018年 ドラ恋!ガールズデー
 ピンクのベースに白のストライプ。Dragonsのロゴがブルーとなった。

2019年 ドラ恋!ガールズデー
 テーマは「キラキラ」。天の川のように流れる星の群れが竜をイメージさせる。
2021年 ガールズシリーズ
 1年のブランクを置いてイベントが復活。「ドラ恋!ガールズデー」の名称ではなくなったものの「ドラ恋ユニフォーム」の名前は残った。通常のユニフォームとしても成立しそうなデザインに、赤いハートマークのボタンを添えている。
2022年 ガールズシリーズ
 チアリーダーのファッションをイメージしたパステルカラーが際立つデザイン。

・阪神タイガース

2019年 TORACO DAY
 女性ファンを「TORACO」と呼称し、2014年からシャツなどをプレゼントするイベントを続けてきたタイガース。この年からはユニフォームが配布されるようになった。全面を覆いつくすような大きな花柄が特徴的。前面のロゴにさりげなく「We love tigers」の文字が添えられている。
2020年 TORACO DAY
 絵の具がにじんだようなタイダイ柄の爽やかなデザイン。
2021年 TORACO DAY
 投票によって決定したデザインは果実が散りばめられたトロピカル柄。
2022年 TORACO DAY
 ギンガムチェックのシンプルなデザイン。ボタンが赤となり目を引く。

 通常のイベント以上にトレンドが目まぐるしく変化する女性向けユニフォームを、ひとまず俯瞰でまとめることができたと思う。多様性の時代にあって、こうした取り組みがどのように変容していくのか先は見えない。柔軟な姿勢で注視していくことが重要ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?